研究課題/領域番号 |
17K01075
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
小田 陽平 新潟大学, 医歯学系, 助教 (50397121)
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研究分担者 |
小野 和宏 新潟大学, 医歯学系, 教授 (40224266)
藤井 規孝 新潟大学, 医歯学系, 教授 (90313527)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | ポートフォリオ / 歯科臨床実習 |
研究実績の概要 |
新潟大学で行っている診療参加型の歯科臨床実習において、総合的な臨床能力を評価し、学習成果を実体化・可視化することを目的として、2011年度から紙媒体によるポートフォリオを、2013年度からはweb統合型データベースシステムを応用した電子ポートフォリオを開発して導入した。2014-2016年度において科学研究費(基盤C:課題番号26350270)を獲得し、研究期間を通して電子化による入力の簡便性、どこからでもアクセスでき、瞬時に検索でき、振り返り学習ができる利便性を供与することができた。また、開発当初から年次ブラッシュアップを重ね、学生・教員の両者が使いやすいシステムつくりの推進(メールシステムの導入と実装など)、多様なメディアを同梱できるシステムの開発(紙媒体・動画の取り込み機能)、記入された膨大なテキストデータの質的分析(テキストマイ ニング)などを実施することができた。 本研究では、これらの実績を基盤として、「学生の臨床能力を適切に評価し実証できるシステム」としてさらに昇華させるべく、研究を進めている。29年度においては術者目線の動画教材の収集を進め、学生にこれを提供できるように準備を進めているところである。また、30年度においてはポートフォリオによる日々の形成的評価と、実習修了時の包括的評価の関連について解析を行い、関連学会において発表した。臨床実習前半に評価が伸びない学生も、後半にかけて向上することにより包括評価もよい評点となっている傾向が明らかとなり、ポートフォリオによるきめ細かい指導、評価、フィードバックの繰り返しにより、学生の総合的な能力を向上させることができることを実証できた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
各種の解析は滞りなく遂行することができている。
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今後の研究の推進方策 |
動画教材については画像形式、ファイルサイズ、配信時間などを含めて、電子的に学生に提供するための方策を現在模索中であり、本年度中には完了予定である。また、包括的評価としてのACKPIS(臨床実習終了時の実技試験)についてもポートフォリオシステムとの融合を模索しており、これについても本年度終盤に実現予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
旅費、物品費が当初の予定より安価に決済することが可能であった。
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