研究課題/領域番号 |
17K01083
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研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
平岡 斉士 熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (80456772)
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研究分担者 |
松葉 龍一 熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (40336227)
宮崎 誠 帝京大学, 理工学部, 助教 (60613065)
久保田 真一郎 熊本大学, 総合情報統括センター, 准教授 (80381143)
長岡 千香子 熊本大学, 教授システム学研究センター, 助教 (90749839)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | ポートフォリオ / eポートフォリオ / 自立学習 / 学習支援環境 / 学習設計 |
研究実績の概要 |
利用できるeポートフォリオシステムがない学習者でも、自立的にeポートフォリオを構成して学習できるようにするため、「ポートフォリオの活用リテラシー」と「既存環境を活用してeポートフォリオを構成するスキル」の修得の支援環境を提供することを達成するために、ポートフォリオリテラシー(PFリテラシー)修得のための指標、ならびにeポートフォリオ構成スキル(ePF構成スキル)修得のための指標を開発する。そのためのステップとして、既存のポートフォリオリテラシー(Jenson & Treuer, 2014;The Magazine of Higher Learning, 46:2, 50-57)ならびに、代表者らが担当する科目「ポートフォリオ演習Ⅱ」で使用されている「ポートフォリオ公開のためのチェックリスト」を参照し、それらのリテラシーやチェック項目に関する内容を既存のサービスやツールで実施するために、どのようなスキルが必要になるかを検討し、整理をしてきた。具体的にはPFリテラシーで挙げられている5つのスキルならびにポートフォリオ演習Ⅱで用いているeポートフォリオ公開のためのチェックリスト(16項目)の各項目に対して、eポートフォリオ構成スキル修得支援の観点から、必要となるスキルをリスト化している。その中には例えば、ポートフォリオ構成のスキルとして「学びの成果を記録できる」がある。それらの成果に基づいて、生涯学習における自立的eポートフォリオのプロトタイプを設計・開発した。具体的には、学びのリソースとして読書体験に注目し、まずは読書で学んだことの記録と抽象化のサイクルを回すことでポートフォリオリテラシーを育成し、徐々に読書以外の体験もリソースとして活用できるようにするeポートフォリオシステムである「b-ポートフォリオ」を設計・開発し、現状のものを一般に無料公開している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
これまでの研究において「e ポートフォリオの典型的な機能」「機能を代替できる既存ツールやサービス」「機能を代替するツールやサービスの活用方法」の一覧表を開発してきた。その実用可能性の検証プロセスとして、既存ツールやサービスで実際にeポートフォリオを構築しうるか、またそれを運用しうるかの検討を行ってきた。これらの成果を踏まえて、代表者ならびに分担者(松葉・久保田)が担当する科目「ポートフォリオ演習Ⅱ」を改訂し、科目の中でのeポートフォリオの構築を通してePF構成スキルとPFリテラシーを修得することを期待する設計をした。なおかつ、大学院修了後にもeポートフォリオを用いた学びを継続できるように、既存のツールやサービスも必要に応じて用いた、自らのeポートフォリオの設計、ならびにそれを用いた学習計画を提示させる課題を取り入れた。この科目の運用は2019年度から行い、2020年度の終わりまでの学習者の学びや成果物の評価を行った。また、書籍などのリソースから得た情報を元に自分の考え方を整理するための学習支援環境を設計・開発し、現在のバージョンを一般に公開中である。以上のようにポートフォリオリテラシーならびにeポートフォリオ構成スキル修得のための各種道具の準備が整い、それらを用いた実践も行っている。当初の予定よりゆっくりめのペースとなっているが、その理由として、開発したシステムの実践をしてもらう協力機関との打ち合わせや実施環境の構築が、コロナ禍によって思うように進んでいないことがあげられる。規模を縮小するなどして対応する予定である。
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今後の研究の推進方策 |
2020年度以降の計画に記載している通り、学習支援環境のプロトタイプの開発を行う。具体的なイメージとしては、PF リテラシー修得支援指標とePF 構成スキ ル修得支援指標ならびに学習者の学習状況(学習目標や学習内容、現在の学習フェイズなど)を分類した項目と連結させた指標に基づいて、自前e ポートフォリ オを構成・活用しながらPF リテラシーを活用しながら現在の学習を進めるための、学習方法やe ポートフォリオ構成法を提示するような仕組み(ウェブを想 定)を開発する。それをベースにして、実際にその構成で学習ができるポータル的学習支援環境のプロトタイプを開発する。特定の用途を足場掛けとし、生涯学習に活用できる学習支援環境のプロトタイプを設計・開発・公開しており、これから実践使用を行う。その結果を踏まえて汎用性を高めた学習支援環境を開発する。
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次年度使用額が生じた理由 |
2021年度は新型コロナウィルス感染拡大により、外部機関での実践を進めることが困難であり、研究がほぼ進まなかったという状況である。そこで期間を延長し、実施する予定だった計画を2022年度に実施することとした。
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