研究課題/領域番号 |
17K01086
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
椿本 弥生 東京大学, 教養学部, 特任准教授 (40508397)
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研究分担者 |
中村 美智子 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (10379589) [辞退]
冨永 敦子 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (60571958) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | ティーチング・アシスタント(TA) / 学修支援行動 / TA研修 / ルーブリック / 高等教育 / 演習型授業 / 初年次教育 / 自己評価 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、「学習を支援する学生(チューター・TA)が支援を受ける学生に行う、学習支援に有効な行動とは何か?」を、TAと学生を対象とした実験や調査から明らかにすることである。昨年度の実績を踏まえて、目的を達成するための具体的な目標としては、「1.文献調査などにより、学習支援に有効と思われる行動を調査する」、「2.有効と思われる行動から、実験で計測可能な指標を抽出する」、「3.抽出した指標に対し、学習支援の有無を検証するための実験を行う」である。 今年度は、昨年実施した上記2に相当する『実験で検証することに重きを置くのではなく、その代わりに、実務経験が豊富なTAたちに質的調査を行い、学習支援に有効と思われる行動指標を収集する調査を行った』の結果を踏まえたルーブリックの試作を行った。なお、昨年度のデータでルーブリックを試作している途中にオンライン授業が開始されたため、急遽オンラインでの学習支援行動についても追加で調査を行った。これらのデータを踏まえてルーブリックを試作した。 試作したルーブリックでは、短くわかりやすい質的記述をチェックボックス型で複数掲載したり、実務経験があるTAらからの意見をふまえて最も低い評価尺度では、Not to do の行動を明示したりするなど、TAが簡便に自己評価を行えるような工夫を含めた。 さらに今年度は、このルーブリックやTAの学習支援行動に関する学会発表を複数行ったり、ルーブリック作成までの背景をインタビュー記事にまとめたりした。研究内容を踏まえた教育実践としては、学部生向けのTA育成教材をオンデマンドで開発し、それを活用した授業を行ったり、TA研修の教材を開発したりといった活動を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
今年度の前半までに試作したルーブリックを実際の授業でTAたちに試用してもらい、形成的評価を行ってもらうつもりであったが、コロナ禍のためオンライン授業となったため、ルーブリック作成に用いるデータを追加で収集する必要が生じた。オンライン授業を半年経験したTAたちからデータを収集したため、試作版ルーブリックの完成が約半年遅れることとなった。
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今後の研究の推進方策 |
2021年度の前半では、試作版ルーブリックの試用を複数のTAたちに依頼し、ルーブリックの形成的評価を行う。また、TAを活用している教員にも試用を依頼し、TAたちの評価を試してもらう。TAと教員の両方から形成的評価の意見を収集し、ルーブリックを改善する。後半では、改善したルーブリックを再度試用してもらい、前半と同様に意見を収集し、2度目の改善を行いたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
TAたちに対する調査の謝金を支出する予定であったが、コロナウイルス感染拡大防止のため、大学事務とTAが自宅作業となっていた。その状態で科研費から謝金を支出することが事務手続き上非常に困難であったため、謝金の支出を行えなかった。また、同様の理由で成果発表を行ったすべての学会がオンライン開催となり、旅費の執行を行わなかった。これらの状況から、次年度使用額が生じた。
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