• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

生態学アプローチによる統合的教授デザインモデルの構築と実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K01095
研究機関早稲田大学

研究代表者

向後 千春  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (00186610)

研究分担者 冨永 敦子  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (60571958)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワードeラーニング / 生涯学習 / 自己調整学習 / セルフ・ハンディキャッピング / グループワーク
研究実績の概要

本研究の目的は、人が学習する環境を学習者の視点からどのように見えるかという生態学アプローチを採用し、1人の個別学習、10人単位のゼミ形式、100人単位の対面授業や対面研修、1000人単位のMOOCというように、そのスケールに合わせて教授デザインを統合することでモデルを構築し、その有効性を実証することである。これにより、パーソナルトレーニング、ピアインストラクション、相互評価、ゲーミフィケーション、問題中心学習(PBL)といった具体的な教授法を、オンライン上でも対面でもより効果的な方法とすることを目的とした。
以上の研究目的に沿って、対象としては社会人学生と若年層学生を設定し、オンライン学習と対面学習の形態での実証研究を進めた。これまでに、大学エクステンション講座の受講動機に関する研究、オンライン学習における自己調整学習方略の研究、通信教育課程で学ぶ社会人学生のセルフハンディキャッピング尺度の開発を進めることができた。また、これらと並行して、レポート再提出方式の実践やグループワークに対する態度尺度の開発、グループワークにおけるグループ分けの原則といった研究を進めることができた。こうした研究を進める過程の副産物としてインストラクショナルデザインの領域における研究方法論についても整理し、論文化することができた。
本プロジェクトで扱いきれなかった社会情動的スキルの訓練プログラム開発については、次の科研費プロジェクト(20K03185)に引き継がれることになった。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] インストラクショナルデザイン研究の方法論2019

    • 著者名/発表者名
      向後千春
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 43 ページ: 207-214

    • DOI

      10.15077/jjet.43077

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] グループワークメンバーへの期待とグループワークについての態度の関係2019

    • 著者名/発表者名
      丸山美紀・向後千春
    • 学会等名
      日本教育工学会
  • [学会発表] セルフ・ハンディキャッピングとハーディネスを用いた社会人学生の類型化と成績・学習時間との関係2019

    • 著者名/発表者名
      中村康則・向後千春
    • 学会等名
      日本教育工学会
  • [学会発表] 成人向けライフキャリア支援プログラムの実践と評価2019

    • 著者名/発表者名
      廣瀬由美子・向後千春
    • 学会等名
      日本教育工学会
  • [学会発表] オンライン大学の授業におけるレポート再提出方式の実践とその効果2019

    • 著者名/発表者名
      石川奈保子・阿部真由美・向後千春
    • 学会等名
      日本教育工学会
  • [学会発表] グループワークについての態度はグループワーク中心の授業後にどう変化するか2019

    • 著者名/発表者名
      向後千春・阿部真由美
    • 学会等名
      日本教育工学会

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi