• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

理学療法士の発達を促す経験学習支援方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K01099
研究機関奈良学園大学

研究代表者

池田 耕二  奈良学園大学, 保健医療学部, 教授 (70709873)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワード理学療法教育 / 経験学習
研究実績の概要

本研究の目的は、熟達理学療法士の経験学習プロセスを解明し、それをもとに理学療法士の発達を促す経験学習支援方法を開発することである. 具体的には、 実力が周囲に認知されている熟達理学療法士を対象にアンケートやインタビュー調査を行い、経験学習プロセスを解明し、経験学習支援に対す る理論的・実践的 示唆を行う.
研究開始初年度(2017年度)は所属期間の倫理委員会の承認を得、研究開始に向けて文献レビューや現場の実態調査を行った。2018年度は本研究の枠組みや課題 を整理し大阪行岡医療大学の紀要に論文(総説)として発表した。また熟達理学療法士の経験学習プロセスの一部を第7回日本理学療法教育学会 (神戸)と第9回 保健医療学学会(大阪)にて発表した. 2019年度は,熟達理学療法士約40名のデータをもとに第8回日本理学療法教育学会・第2回管理部門研究会(名古屋)にて,演題名「熟達理学療法士の経験学習能力を支 える仕事に対する信念とは?」を発表し優秀賞を受賞した。また第9回保健医療学学会(大阪)の内容を論文名「在宅終末期リハビリテー ションを実践しているセラピストの体験を探求する」として大阪行岡医療大学紀要に発表した。
2020年度は、第7回日本理学療法教育学会 (神戸)の内容を論文名「理学療法士の経験学習プロセスの解明と支援方法の開発に向けた探索的研究」として理学療法学(日本理学療法士協会発行)に発表した。また解説論文として「理学療法臨床実習・現場教育を支援する教育的工夫と配慮」を奈良学園大学紀要に発表した。第55回日本理学療法学術大会 ・第3回日本理学療法士学会・管理部門研究会では 、演題名「熟達理学療法士の経験学習プロセスにある成長を促す経験とは? 」も発表した。現在もデータの分析は継続中であり,2021年度以降も順次・研究成果を発表していく予定である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 理学療法士の経験学習プロセスの解明と支援方法の開発に向けた探索的研究2021

    • 著者名/発表者名
      池田 耕二、田坂 厚志、粕渕 賢志、城野 靖朋、松田 淳子
    • 雑誌名

      理学療法学

      巻: 48 ページ: 19~28

    • DOI

      10.15063/rigaku.11782

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理学療法臨床実習・現場教育を支援する教育的工夫と配慮2021

    • 著者名/発表者名
      池田 耕二、田坂 厚志、城野 靖朋
    • 雑誌名

      奈良学園大学紀要

      巻: 13 ページ: 1~8

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 熟達理学療法士の経験学習プロセスにある成長を促す経験とは?2020

    • 著者名/発表者名
      池田耕二, 田坂厚志, 粕渕賢志, 城野靖朋, 松田淳子
    • 学会等名
      第55回日本理学療法学術大会 第9回日本理学療法教育学会学術大会 第3回日本理学療法士学会・管理部門研究会

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi