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2017 年度 実施状況報告書

ビデオアノテーションを利用した協同型実習活動支援システムに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K01105
研究機関大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所

研究代表者

山口 昌也  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 音声言語研究領域, 准教授 (30302920)

研究分担者 森 篤嗣  京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (30407209)
北村 雅則  南山大学, 国際教養学部, 准教授 (50455424)
柳田 直美  一橋大学, 国際教育センター, 准教授 (60635291)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワードビデオアノテーション / プレゼンテーション練習 / ディスカッション練習 / 観察支援システム / 分散協調教育システム
研究実績の概要

(1) ビデオアノテーションを用いた実践プログラムの設計: 分担者3名が担当している授業をたたき台として,次の三つの実践プログラムを設計し,既存の授業に対して,ビデオアノテーションシステムを導入する方法を考案した。(a)プレゼンテーション練習(大学のグループプレゼンテーションに関する授業),(b)ポスター発表練習(小学校の社会科の授業),(c) ディスカッション(大学のディスカッションに関する授業)
これらの実践では,学習者がスマートフォンなどのモバイルデバイスで活動を観察(アノテーション)し,全学習者の観察結果を活動のビデオと同期するなどして,振り返る。振り返りの方法は(a)(b)(c)で異なり,(a)は学習者自身がビデオアノテーションシステムを操作して振り返る方法,(b)は教師がアノテーション結果を用いて,全学習者と一緒に振り返る方法,(c)は学習者自身がモバイルデバイスで振り返る方法を用いる。
(2) ビデオアノテーションを用いた実習支援手法の設計: (1)の実践プログラムの設計に基づき,モバイルデバイスで動作する観察支援システムFishWatchr Mini (FWM)の設計を行った。FWMは,学習者が自身のスマートフォンでリアルタイムに活動を観察し,観察直後にアノテーション結果を概観できるように設計され,HTML5とJavascriptで記述したWebアプリケーションとして実現される。なお,観察結果は,すでに実現済みのビデオアノテーションシステムにインポートし,ビデオと同期する。
(3) FWMの実現と実践プログラムの試行: FWMを実現し,Web上に一般に公開した。さらに,(1)で設計した実践プログラムを使った試行を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

(1) ビデオアノテーションを用いた実践プログラムの設計: おおむね当初の計画どおり進行している(一部予定よりも進み,一部遅れている)。
既存授業へのビデオアノテーションの導入に関して,観察部分については設計を行い,(次年度実施予定だった)試行も実施した。ただし,振り返り部分については設計・試行とも,計画の一部のみにとどまった。これは,試行で収集されるアノテーション結果を元に設計したほうがよいと判断したためである。
(2) ビデオアノテーションを用いた実習支援手法の設計: おおむね当初の計画どおり進行している(一部予定よりも進み,一部遅れている)。
当初は既存のPC上のビデオアノテーションシステムを拡張する予定だったが,(1)を行う過程で,リアルタイムの観察をもっと容易にすること,ディスカッションやプレゼンテーション練習などの直後にアノテーション結果の概要を使った振り返りする必要性が生じたことから,モバイル型の観察支援システムを設計し,(次年度実施予定の)実現も行った。その一方で,計画していた,ビデオとアノテーション結果を連携させた振り返り支援手法については,まだ部分的にしか設計が行われていない。その理由は(1)と同様である。

今後の研究の推進方策

(1) ビデオアノテーションを用いた実習支援システムの実現: 2017年度収集した試行結果に基づいて,実践プログラム上の振り返り部分の設計を終了させた後,システム側の振り返り支援方法の設計・実現を行う。
(2) ビデオアノテーションを用いた試行実践: (1)で実現したシステムを用いて,2017年度と同様の3カ所の教育現場で試行を行う。さらに,試行結果に基づいて,実践プログラム・支援システムの改善を行う。

次年度使用額が生じた理由

購入予定のデスクトップ型PCの価格が予算額をオーバーしたため,次年度の予算とあわせて購入できるようにした

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (3件) 備考 (5件)

  • [雑誌論文] 教室内コミュニケーション研究で何を目指すか2018

    • 著者名/発表者名
      森 篤嗣
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 37-1 ページ: 72,77

  • [学会発表] リアルタイムアノテーションによる小学校におけるプレゼンテーション相互評価2018

    • 著者名/発表者名
      森 篤嗣,山口昌也
    • 学会等名
      第41回社会言語科学会研究大会
  • [学会発表] 学習者用モバイル観察支援ツール FishWatchr Miniにおける振り返り支援機能の開発2017

    • 著者名/発表者名
      山口昌也,栁田直美,北村雅則,森 篤嗣
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
  • [学会発表] リアルタイムアノテーションによるプレゼンテーション相互評価の実践2017

    • 著者名/発表者名
      北村雅則,山口昌也
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
  • [備考] FishWatchr Mini (Webアプリケーション)

    • URL

      https://csd.ninjal.ac.jp/f/m.html

  • [備考] 観察支援ツール FishWatchr (ホームページ)

    • URL

      http://www2.ninjal.ac.jp/lrc/index.php?%B4%D1%BB%A1%BB%D9%B1%E7%A5%C4%A1%BC%A5%EB%20FishWatchr

  • [備考] 観察支援ツール FishWatchr Mini (ホームページ)

    • URL

      http://www2.ninjal.ac.jp/lrc/index.php?%B4%D1%BB%A1%BB%D9%B1%E7%A5%C4%A1%BC%A5%EB%20FishWatchr%2FMini

  • [備考] FishWatchr : Observation Support System (ソースコード公開)

    • URL

      https://github.com/himawari-san/FishWatchr

  • [備考] FishWatchr Mini (ソースコード公開)

    • URL

      https://github.com/himawari-san/FishWatchr_mini

URL: 

公開日: 2018-12-17  

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