• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実施状況報告書

一人称視点カメラによる授業実践映像の保護と流通のための基礎調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K01111
研究機関横浜国立大学

研究代表者

山本 光  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (00293168)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
キーワード質問紙調査 / データ解析 / 授業観察
研究実績の概要

本研究の主である、一人称視点でのデータ収集は、実験機器の購入がうまくいかなかったために、現在はできる範囲での授業参観およびデータ収集を行っている。
参観授業を算数及びプログラミングに関する授業に絞り実践を行った。データ収集については、目的としていた実験機器が購入できなかったことより、
一般的なビデオカメラを用いて行った。さらにデータ解析においては、質問紙調査の内容、および児童生徒の振り返りノートの記述を収集し整理した。
さらに、教員を対象とする講習会にて、質問紙調査を行い、それらの成果は、日本教育工学会などで発表を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

当初購入予定であった、一人称視点のカメラが、配分額より高く、一般のビデオカメラを用いてのデータ収集となっているため、さらなる工夫が必要である。

今後の研究の推進方策

今後は、授業参観とともに、授業実践の方法と健闘を行う。

次年度使用額が生じた理由

1000円未満の残額のため、次年度に消耗品購入の目的で、繰り越した。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 教育実習前の体験活動が小学校教員としての資質・能力に与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      山本光,石田淳一
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 37 ページ: 31 - 42

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 離散数学の問題解決と学習観、問題解決方略の関連ー偶奇性と組み合わせに着目してー2019

    • 著者名/発表者名
      清水優菜,山本光
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 10 ページ: 46-55

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学における学習観尺度の検討2019

    • 著者名/発表者名
      守屋智紀,山本光,清水優菜
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 10 ページ: 40-45

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学科における授業スタイル尺度の開発2019

    • 著者名/発表者名
      舩越亮太,山本光,清水優菜
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 10 ページ: 66-73

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] エンゲージメント,学習観が数学の解法に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      守屋智紀,山本光,清水優菜
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究会報告集

      巻: 18-5 ページ: 61 -

  • [学会発表] スクラッチプログラミングの実習を受けた教員が想起する授業スタイル調査の項目開発2018

    • 著者名/発表者名
      山本光,松下孝太郎
    • 学会等名
      教育システム情報学会全国大会
  • [学会発表] 授業スタイル尺度を用いた教員養成課程の学生の分類2018

    • 著者名/発表者名
      舩越 亮太,山本 光,清水 優菜
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大
  • [学会発表] エンゲージメントが学習観に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      守屋 智紀,山本 光,清水 優菜
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
  • [学会発表] 数学の公式とエンゲージメントが問題解決に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      清水 優菜,山本 光
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
  • [学会発表] プログラミングゼミによる小学校プログラミング教育の学年の違いによる指導スタイルの調査2018

    • 著者名/発表者名
      山本 光,清水 優菜,樋口 裕子,末廣 章介
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
  • [学会発表] 三年次教育実習による学部学生の教員としての 資質・能力に及ぼす影響 ―教育実習前後の比較の事前調査結果―2018

    • 著者名/発表者名
      山本光,石田淳一
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi