研究課題/領域番号 |
17K01124
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
須曽野 仁志 三重大学, 教育学部, 教授 (50293767)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | アクティブラーニング / eラーニング / マルチメディアラーニング / 構成主義 / 教師教育 |
研究実績の概要 |
本研究では、教員を対象とし、アクティブラーニング(Active Learning,以下「AL」と略記)の基礎・内容・技法について学べるeラーニングコースを開発する。その開発・活用の過程で、次のことを明らかにすることが研究の目的である。1)ALを導入する上で、教員が知っておくべきALの基礎や、基盤となる学習理論や学び方は何か。2)ALで学習者が学ぶ内容に関して、教員が教材をどのように構造化し、学びやすくするか。3)ALで使える技法として、学習者が学習成果のまとめやプレゼン等にICTをどう活用できるか。4)インストラクショナルデザインを基に、教員用eラーニングコースをどう設計・開発するか。5)eラーニングを活用し、教員がALについてどのように学び続け、どう実践に役立てるか。 1)に関しては、情報発信型学習、構成主義の学習理論、TPACK等に着目した。本研究では、情報発信型学習がALの一つであるととらえ、1980年代から申請者が実践してきた学習者参画型の「芭蕉データベース」の取り組みでの成果や課題を構成主義の立場から検討した。 2)に関しては、Mayerによるマルチメディアラーニングの考え方から、デジタルストーリーテリングで表現・発信するストーリー内容に関して、言葉のみより、言葉+視覚資料(絵、写真、図表等)で作品制作することが、効果的・魅力的に学びやすいことを明らかにした。 3)のALで使える技法としては、紙やデジタルでのプレゼンカード「3sカード」を用いた実践研究を進め、学習者が学習成果のまとめやプレゼン等にICTを活用できることを実証してきた。 4)の教員用eラーニングコースは、大学内外で活用できるMoodleで試作した。5)のeラーニングを実際に進めていくかは、次年度以降の課題である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究目的の1)「ALを導入する上で、教員が知っておくべきALの基礎や、基盤となる学習理論や学び方は何か」については、これまでの実践研究をもとに、実践成果を整理し、eラーニングコースに入れるムービーやPDF資料を蓄積できたので。研究目的はほぼ達成できている。 2)の「ALで学習者が学ぶ内容に関して、教員が教材をどのように構造化し、学びやすくするか」に関しては、マルチメディアラーニングの考え方から、デジタルストーリーテリングで表現・発信する実践研究を進め、国内外での学会で口頭発表やポスタープレゼンテーションに取り組み、成果を発信したので、かなり研究が進んでいる。 3) の「ALで使える技法として、学習者が学習成果のまとめやプレゼン等にICTをどう活用できるか」に関しては、教員や教員を目指す大学生が協創できる学びのしくみとして、仲間同士で「3sカード」を用いた実践活動を実践継続したので、ほぼ研究の目的は達成している。 4)5)については、次年度に向け、試作や研究準備を進めた。
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今後の研究の推進方策 |
今後、アクティブラーニングの基礎・内容・技法を学ぶ教員用eラーニングコースとして試作したものを、インストラクショナルデザインの知見に基づき、教員用eラーニングコースを実際に現職教員が使えるように開発を進める。特に、インストラクショナルデザインモデル「2-POMME(Two-Phase Output Model for MAKE and ENJOY)」に注目し、制作及び活用の両面から、主体、対象、道具、コミュニティ、ルール、分業について、支援技法を具体的に明らかにし、学会等で研究状況を報告する。開発後、実際に三重県内の教員に使ってもらい、得られたデータをもとに評価・改善を進める。
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次年度使用額が生じた理由 |
eラーニングコース開発のために、データ整理とコース用ビデオの作成が次年度にずれ込んだので、その分を新年度早々に、賃金と開発用消耗品として使用する。
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