研究課題
本研究は,学習者の動機付けを高めるために,学習リソースの推薦や学習の習慣化の支援を行うことを目指したものである。些細なことで学習者がモチベーションを失ってしまうことを防ぐためには,学習者に対して気遣いができる「空気を読んだ支援」が望まれる。そこで,学習者の周辺状況の把握と学習者が持つ特性の推定を目的として研究を実施した。本年度は「チーム内の指導能力育成を目的とした反復練習動画共有システムの試作」に関する成果発表を行った。このシステムは,開発中の習慣化支援システムとの連携を想定したもので,将来的にはスポーツの自主練習・反復練習の習慣化支援を目指して開発を進めている。その他,研究協力者(指導学生)の研究成果は,卒業論文や修士論文として「手指のフォーム改善を促すタイピング学習支援システムの開発」「チーム内の励まし合いの活性化を目的とした習慣化支援システムの機能設計」「学習見守りデバイスを用いた家庭学習の習慣化・遂行支援システムの設計」「競技向けゲームにおける個人適応型練習方法推薦手法の開発」をまとめた。特に,学習見守りデバイスを用いたシステムについては,スマートスピーカーをベースに開発し,カメラを搭載しないことによりプライバシーに配慮しつつ,マイクから得られた音声信号のみで学習者の周辺状況の把握から学習者の特性推定までを行う手法を提案している。具体的には,筆記音により学習状況を判別し,Voice User Interfaceによる学習者との対話を通じて学習の習慣化と遂行の支援を行いつつ,音声の感情分析技術を用いて学習者の特性を推定する手法を提案したが,残念ながら十分な評価検証までは行えていない。
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電子情報通信学会 教育工学研究会 技術研究報告
巻: vol.120, no.335 ページ: 13-16
高知大学理工学部情報科学科令和2年度卒業論文
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高知大学大学院総合人間自然科学研究科理学専攻令和2年度修士論文
高知大学教育研究論集
巻: 24 ページ: 103-107