研究課題/領域番号 |
17K01131
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
岡本 竜 高知大学, 教育研究部自然科学系理工学部門, 教授 (60274362)
|
研究分担者 |
三好 康夫 高知大学, 教育研究部自然科学系理工学部門, 准教授 (20380115)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
キーワード | 遠隔合同授業 / 授業研究 / ピアレビュー / 研究授業 / レビュー支援システム / 電子黒板 / ドローン / 授業収録 |
研究成果の概要 |
本研究は中山間過疎地域に導入された遠隔合同授業における研究授業を対象として,ネットワークを通じた遠隔非同期による研究授業レビュー支援環境を独自に提案・開発することで,他校の教員との協働により教員の指導力の向上を図ることを目的としている。本研究では,遠隔非同期による研究授業への参加とオンライン上ので検討会を実現するために,授業収録のための新たな撮影装置,電子化学習指導案作成ツール,マルチアングルによる授業収録ツールと配信サーバ,マルチアングル動画を用いたレビュー作業を支援するアノテーション作成ツールなどを提案・試作した。
|
自由記述の分野 |
教育工学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の特色は小規模校間の弱点である教員の少なさをピアレビュ ー支援研究の観点から見直し,これまでのICT活用をさらに推進し,ネットワークを通じた遠隔非同期によるレビュー支援環境を独自に提案・開発することで,他校の教員との協働により教員の指導力の向上を図り,実施校の実情に合った遠隔合同授業の改善を試みる点にある.本研究が提案する研究授業レビュー支援システムは,校内外の参観者により行われる授業研究の形骸化を防ぎ,所属教員が少ない小規模校でも大規模校と同等,もしくはそれ以上の指導力の質的向上が期待出来る.また高知県と同様な過疎化問題を抱える他県にも適用が可能である。
|