• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

アクティブ・ラーニング施設の運用を通した21世紀型スキル教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K01136
研究機関九州工業大学

研究代表者

近藤 秀樹  九州工業大学, 学習教育センター, 助教 (90517088)

研究分担者 山田 雅之  星槎大学, 教育実践研究科, 准教授 (10610206)
大崎 理乃  産業技術大学院大学, 産業技術研究科, 助教 (50630802)
遠山 紗矢香  静岡大学, 情報学部, 助教 (80749664)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード集団的認知責任 / 媒介中心性 / 社会ネットワーク分析
研究実績の概要

当該年度は3年の研究計画の最終年度であった.アクティブ・ラーニング向け施設の運営業務に埋め込まれた教育プログラムの開発の一環として,前年度に提案したシステムを活用しながらコミュニティによる継続的な学習環境デザイン改善の実践を継続した.実践の中でスタッフ同士の社会ネットワーク分析に基づく評価指標をリアルタイムで常にフィードバックを返すようにしたところ,学生スタッフは自らの行動を意識し,意図的に仕事の方法を好ましいとされる方向に変化させようとすることが見られた.また,これまでに蓄積したデータを用いて,長期の実務経験において構成員の集団的認知責任が向上しているのかを研究した.社会ネットワーク分析とコーディングカウント分析により,AL型施設で準正課活動として維持と改善に携わる学生スタッフのCSCLシステム上での対話を分析した.4年分のデータを対象とした社会ネットワーク分析により,理想的でないコミュニケーションについて,教員が積極的に仲介していることが明らかになった.さらに,2年半のコーディングカウント分析によって,学生スタッフの時系列に基づく傾向変化の発生が見られた.これらの研究成果から,集団的認知責任の向上のさまざまな側面を明らかにした.
学生スタッフの活動の分析を通じて得られた知見に基づき,高校での情報教育におけるプロジェクト型の学びの評価と可視化手法としての発展の可能性を検討した.高校においても生徒の能力を活用し,よりよい教育環境を構築するために集団的認知責任に基づく指標が利用できる可能性が示唆された.

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] A Case Study of Multidimensional Analysis for Student-staff Collective Cognitive Responsibility in Active Learning Classrooms2019

    • 著者名/発表者名
      Masayuki Yamada, Hideki Kondo, Sayaka Tohyama, & Ayano Ohsaki
    • 雑誌名

      International Journal for Educational Media and Technology

      巻: 13 ページ: 115, 124

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 情報教育におけるプロジェクト型の学びの評価と可視化手法の検討2020

    • 著者名/発表者名
      山田雅之,近藤秀樹,遠山紗矢香,大﨑理乃
    • 学会等名
      教育システム情報学会(JSiSE) 2019年度 第6回研究会
  • [学会発表] HighNyammer BBS Scaffolds the Development of Each Learner’s Collective Cognitive Responsibility2019

    • 著者名/発表者名
      Hideki Kondo, Sayaka Tohyama, Ayano Ohsaki, & Masayuki Yamada
    • 学会等名
      8th International Conference on Learning Technologies and Learning Environments
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育的効果を重視する学生・教員コミュニティによる継続的な学習環境デザイン改善の実践2019

    • 著者名/発表者名
      近藤秀樹,山田雅之,遠山紗矢香,大崎理乃
    • 学会等名
      日本認知科学会 第36回大会

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi