研究課題/領域番号 |
17K01164
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研究機関 | 広島工業大学 |
研究代表者 |
山岸 秀一 広島工業大学, 情報学部, 教授 (10609902)
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研究分担者 |
松本 慎平 広島工業大学, 情報学部, 准教授 (30455183)
加島 智子 近畿大学, 工学部, 講師 (30581219)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 読解 / 知識 / 定量化 / 自動生成 / データ構造 / スライシング / 潜在ランク理論 |
研究実績の概要 |
研究代表者らはこれまで,ソースコード自身の内的な情報であるデータ依存関係のみに基づいた読解学習教材を対象とし,それを用いてプログラム読解力を養成するための読解学習支援システムの開発を進めている.平成30年度までにおいては,開発を進めている読解学習支援システムの機能拡張が行われた.具体的には,制御文や配列への対応,プログラム内的構造とソースコードの生成条件を入力データとすることで,読解学習教材としてのソースコードを自動生成できる機能を設計・開発・実装した.令和元年度は,開発されたシステムを利用して,データ依存グラフを意識することはコードリーディングを適切かつ効率的に行うために有効かどうかを調査するための実験を行った.被験者はプログラミングの基礎を理解している大学生11名とした.まず,時間無制限のプレテストを行い,被験者各自のやり方で読解を行わせ,試験終了までの時間を記録した.その後,研究代表者らが開発したシステムを用いたトレーニングを実施した.具体的には,データ依存グラフと,それに基づいて読解する戦略を教授し,データ依存に沿い読むことに慣れるトレーニングを30分行った.トレーニング後,時間無制限のポストテストを行い,試験終了までの時間や正解率を記録した.実験の結果,ポストテストの読解時間はプレテストのそれよりも統計的に有意に短かった.なお,正答数には統計的に有意な差は確認されなかった.以上より,研究代表者らが開発したシステムの有用性を明らかにできた.
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