研究課題/領域番号 |
17K01256
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研究機関 | 鳥取大学 |
研究代表者 |
菅原 一孔 鳥取大学, 工学研究科, 教授 (90149948)
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研究分担者 |
川村 尚生 鳥取大学, 工学研究科, 教授 (10263485)
笹間 俊彦 鳥取大学, 工学研究科, 助教 (80362896)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 経路探索システム / 公共2次交通 / ロケーションシステム / Webアプリケーション |
研究実績の概要 |
現在一般の利用者へ提供しているバスネットという経路探索システムを積極的に利用する.このシステムは,大学の研究成果を地域社会への貢献という目的で還元することを目的に運用しているものである.その経路探索アルゴリズムとしては,ノード間が全結合されたグラフから最短経路を探索する新しいものを独自に開発して,それを実装し実用化している点,学術的な面からも評価されているものと考えている.現状で一般に供されている乗換案内システムは,バス停からバス停の間の乗換情報を提供するものであり,しかも駅やバス停での乗換えしか許さず,目的地や出発地などの周辺にどのようなバス停が存在するのか,あらかじめ分かっている利用者しか利用できない.これらの点がバスネットシステムと決定的に異なる点であり,バスネットのシステムは他にはない利便性を持っている.その結果,一月に6万件を超えるアクセス数を得ており,社会的にも利便性の高いものとして受け入れられているシステムであると自負している. 平成30年度は本研究計画の2年目にあたり,昨年度の研究により構築した,利用者の利用履歴を取得する仕組みを活用してその履歴の収集を行った.履歴の収集は年間を通して行い多くのデータの収集を行った.しかし,収集するデータの項目については当初の解析目的を達成するためのものについて収集を始めたが,解析目標を追加するなどしたため収集するデータの項目もそれにつれて増加していった.年度終盤には,解析内容も定まり収集するデータの項目の項目も一定のものとなってきた.このような解析結果については,ある程度のものは得られたもののデータ数が不十分なものもありその信頼性を担保するためにも今後一層のデータ収集に努める必要がある.本研究計画の最終年度となる本年度には,このようなデータ収集を継続するとともに,得られたデータをもとに様々な解析を行うよう計画を進める.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究計画は3年間を想定しており,本年度は昨年度開発したシステムの利用状況を解析するためのもととなる利用履歴を記録するシステムにより履歴データの収集を始めた.開発したシステムは現実に稼働しているバスネットシステムの利用履歴を記録するものであるが,本来のシステムの動作に負荷をかけないようにするため,履歴を記録するシステムは別の計算機サーバ上に構築されれいる.本年度のデータ収集により多数のデータが記録されており,研究課題の進捗は当初の計画通りである.このため本研究計画の遂行はおおむね順調に推移していると考えている.
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今後の研究の推進方策 |
本年度は,昨年度に開発した利用履歴を記録するシステム上で実際に利用履歴を取得しながら,その評価を行うための解析システムの構築を行った.具体的な解析を計画している例として,利用者履歴から以下のような解析を想定している.Ⅰ. 利用開始時間と,提示された解析結果から,その利用者がどのようなタイミングでバスを利用しようとしたかが読み取れる.すなわち,バス利用の直前かある程度時間を置いた利用計画のための経路探索であるかなどである.Ⅱ. 利用履歴から直接的に利用端末の種類が判明するので,それと上記Ⅰの結果との相互関係なども読み取れる.具体的にデータのない現状では,例えば,スマートフォンや携帯端末からは,バス利用直前の経路探索が,パーソナルコンピュータなどからはある程度時間を置いたバス利用計画のための経路探索であると予想しているが,その真偽を調べる.なお,この解析結果から,もし上記の予想が正しい場合には,スマートフォンからの利用の際には経路探索時の出発時刻として,現在のものを利用するなどして,利用者が入力しなければならない項目の削減など,システム利用における利便性の向上のためのシステム改良に利用できるものと考えている.Ⅲ. 利用者の多いであろうバス停名が読み取れるものと期待している.Ⅳ. Ⅰ.で述べた解析,ならびに利用者が多いであろう時間帯を読み取れると考えている.上記Ⅲ.とⅣ.から利用者の多いバス停や,それを利用する時間帯が読み取れるため,バス運行計画をするうえで重要な指針を与えることができると思っている.これらはあくまで現時点で評価できる内容の例を示しているが,実際に本システムを稼働後は,バスネットに関連し連携しているバス事業者や,県庁をはじめとする公共交通の実施者とも緊密な連携を取りながら有効なデータの取得,ならびにその解析に努める.
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次年度使用額が生じた理由 |
本研究課題の本来の目的である利用履歴データの収集を行ったが,得られたデータを考察すると当初目的としていた事柄以外に,様々な状況を読み取れるのではないかとの判断に至った.このため,収集するデータの項目を付加しながらさらなるデータの収集に努めた.読み取れた状況については,データが少ないため信頼性に問題があるものも含まれ,本年度はその公表を控えた.このため,当初予定していた経費に剰余が発生し次年度使用となった.
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