研究課題/領域番号 |
17K01283
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研究機関 | 神戸学院大学 |
研究代表者 |
塩出 省吾 神戸学院大学, 経営学部, 教授 (40154174)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 施設配置 / 競合状況 / ブランドイメージ / 確率論 / ファジイ理論 |
研究実績の概要 |
本年度は新型コロナの中、海外調査はできなかったので、大学研究室や自宅でできる研究を進めた。具体的にはJAの農業施設の配置に関する研究は行った。複数の施設を配置するのであるが、利用者は施設の位置や規模に応じて利用する施設を決める。包絡分析法を用いて解法を進めたが、不確実性・不確定性までは導入で来ていない。さらに、ブランドイメージ戦略に対するモデル化は良い成果は得られていない。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
新型コロナの影響は国内外を問わず重要な状況なので、実地調査はできない状況である。 現在は、そのような状況でも研究できるものに関して進めているが、なかなか成果に結びつかない。
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今後の研究の推進方策 |
コロナが落ち着いたらと待っていたが、なかなか改善しないようなので、方針を少し変更する必要が生じている。コロナ下の状況での配置というものを研究しようと思う。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究遂行のため海外調査に行こうと思ったが、実施できず旅費が使用できなかった。まだまだコロナ禍が続いているので、できる部分、例えば、国内で調査できるように変更していきたいと思っている。
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