研究課題/領域番号 |
17K01592
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
リハビリテーション科学・福祉工学
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研究機関 | 帝京科学大学 |
研究代表者 |
竹嶋 理恵 帝京科学大学, 医療科学部, 准教授 (80534130)
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研究分担者 |
澤田 有希 帝京科学大学, 医療科学部, 講師 (40747995)
硯川 潤 国立障害者リハビリテーションセンター(研究所), 研究所 福祉機器開発部, 研究室長 (50571577)
近藤 知子 杏林大学, 保健学部, 教授 (90274084)
門馬 博 杏林大学, 保健学部, 講師 (60583680)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 福祉用具 / 支援機器 / 電動車椅子 / ハンドル形電動車椅子 / 高齢者 / 移動 / 走行操作ログ |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,高齢者中心に利用されているハンドル形電動車椅子(シニアカー)の安全な利活用促進のための操作技能評価ツールを開発することである.そのため走行・操作動態を計測・記録する走行操作ログシステムと操作技能の観察シートを合わせた操作技能評価ツールを作成し有効性を確かめた. 高齢者・健常者を対象にシニアカー試用体験を実施し,作成したツールによる操作技能の評価とヒアリング調査から,各々の評価法の特徴が明らかになり,これらを組み合わせた評価ツールで操作者が主観的に判断できない操作特性とリスクを明らかにし,問題となる操作技能の要因特定の可能性が示された.
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自由記述の分野 |
複合領域
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果は,高齢者のシニアカー利用において,危険回避に必要な知識や技能の不足による死亡・重傷事故を予防することにつながる.このことは高齢者の安全で自由な外出を可能にし,生活の質を維持するために有意義である. さらに走行操作ログを活用することで専門的知識や技術がなくても簡易にシニアカー導入時の評価が可能になることから,限られたマンパワーの有効活用やコストの削減も可能になる.
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