研究課題/領域番号 |
17K01629
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
梅澤 秋久 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (90551185)
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研究分担者 |
中道 莉央 びわこ成蹊スポーツ大学, スポーツ学部, 准教授 (30550694)
村瀬 浩二 和歌山大学, 教育学部, 准教授 (90586041)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | インクルーシブ体育 / インクルージョン / 体育 / 互恵性 / ダイバーシティ・インクルージョン / 共生 |
研究実績の概要 |
インクルーシヴ体育においては,ケアリングを基盤とし,協働的に身体的リテラシーの育成を目指すことが求められてくる。障害の有無,性差,外国とのつながりのある子を包摂するインクルーシヴ体育において,互恵性を重視したケアリング関係に着目した研究は未だなされていない。さらに,格差の中で互いが資質・能力や身体的リテラシーの育成といった多角的な視点から分析されたインクルーシヴ体育の研究も散見されず,研究課題としての意義がある。 平成29年度は,3カ年研究の初年度として,真正のインクルーシブ体育の在り方を文献研究にて定義化を図った。 多様性(ダイバーシティ)は,障害の有無,性別,人種(国籍),能力格差,年齢等と多岐に渡る。また,目に見えない多様性として,宗教,信念,価値観等も存在する。これらの多様性を互いに受容し合い,持続可能な成熟社会の実現に向けた教育が求められている。21世紀型の教育課題の解決に向けて学校教育の一部である体育でもインクルーシブ(共生的)に取り組んでいく必要があるといえる。教育学的には,単に同じ空間に存在するだけではインクルーシブとはいえない。また,片利共生ではなく,共利共生が不可避であり,多様な他者同士が互恵的に学び合う体育が希求される。全ての地球市民の豊かなスポーツライフの実現に繋げる「インクルーシブ体育」が必要不可欠になると考えられる。また,UNESCO(2015)におけるQuality Physical Educationの中核にInclusiveと記載されているように,国際的な「良質の体育(QPE)」の規準にも,インクルーシブ(共生)が掲げられている。 以上の視点を踏まえ,ダイバーシティ・インクルージョンの体育授業の在り方を探究する実践研究を行い始めた。なお,同テーマで専門誌の連載を担当しているため,適宜研究内容を発表していく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
理論編は,計画通りに進みやすい。 また,実践研究においては,元々関係構築ができている教育委員会や学校を選定しているため,配慮が必要な子どもたちを対象にしながらも,保護者の理解を得やすかったと考えられる。
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今後の研究の推進方策 |
実践編の多方面のダイバーシティでの継続を行い,詳細に分析し,専門誌等で発表していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究分担者の実践研究の一部が次年度にずれ込んだため,平成29年度での支出を控えたためである。 平成29年度の残額35,234円は,平成30年度の分担者の実践研究にて使用するものとする。
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