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2019 年度 実績報告書

広義のインクルーシヴ体育における資質・能力育成の実証的研究-ケアに着目して-

研究課題

研究課題/領域番号 17K01629
研究機関横浜国立大学

研究代表者

梅澤 秋久  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (90551185)

研究分担者 中道 莉央  びわこ成蹊スポーツ大学, スポーツ学部, 准教授 (30550694)
村瀬 浩二  和歌山大学, 教育学部, 教授 (90586041)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード共生体育 / インクルージョン / インクルーシブ / 共生 / 体育 / 真正
研究実績の概要

本研究は,中教審(2016)の「学びに向かう力・人間性」の一部であるケア/ケアリングの視点を中核に据え,「個別の知識・技能」「思考力・判断力・表現力」と共に三位一体で資質・能力を育成すべくアクションリサーチを行い,多様な格差を包摂する広義のインクルーシヴ体育の在り方を実証的に明らかにすることを目的とした。
理論研究においては,UNESCOのQPE(良質の体育),体育・スポーツ・身体活動に関する国際憲章にて重視されてきたインクルーシブ体育の理念と対象について検討した。教育の哲学は《自由の相互承認》の感度を育むことを土台に,《自由》のための力能形成をする場である(苫野,2014)。全ての学習者を対象とした公教育における体育では,障がいの有無はもとより,性差,体格を含む身体能力格差,技能格差等,出生や文化の差異等,全ての多様性を包摂する必要があることを明らかにした。その際,競技スポーツ能力の育成はクラブチームや運動部活動がその中心を担うこととし,体育では身体リテラシーの育成を中核とした理念の転換が不可避であることを提言した。
実践研究では,「障がいのある子とない子の共生」を目的とした論文を11編(『体育科教育』誌9編,『女子体育』誌2編),「運動格差の共生」を目的とした論文を4編(全て『体育科教育』誌)に加え,「異年齢,不登校生徒,外国にルーツのある子どもとの共生」を目的とした論文を5編(全て『体育科教育』誌),学校外での共生スポーツ編(全て『体育科教育』誌)を刊行した。
共生体育において重要な視点は,土台としての多様性を受容するケアの思想であり,格差の存在する全ての子どもたちが全力を発揮できるようなルールやモノ,活動を,思考力・表現力を発揮しつつ「私たちのスポーツ」として協働創造することである。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 5件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 豊かなスポーツライフに繋がるアダプテーション・ゲームの提案2019

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 69-1 ページ: 12-15

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼小連携による年齢差を包括した 運動遊び実践2019

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久,堀切遼一
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 69-1 ページ: 70-72

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 外国にルーツのある子どもを包括する体育──来日したばかりの二名の児童に着目して2019

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 69-4 ページ: 70-72

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 障害のある子を包括する長縄跳び実践──自閉症スペクトラムを抱える児童との協働探究2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木亜美,梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 69-5 ページ: 70-72

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 障がいの有無、異年齢、性差を包括するインクルーシブスポーツ創造プロジェクト学習2019

    • 著者名/発表者名
      藤原亮治,梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 69-7 ページ: 70-72

  • [雑誌論文] 豊かなスポーツライフの実現と共生体育─「落ちこぼれ」だけでなく「吹きこぼれ」もつくらない2019

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 69-10 ページ: 66-69

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 共生の視点を重視した保健体育科学習の在り方について2019

    • 著者名/発表者名
      藤本照美,梅澤秋久
    • 学会等名
      日本体育学会
  • [学会発表] Collaborative creation of inclusive sports: Physical education in high school project-based learning2019

    • 著者名/発表者名
      Akihisa UMEZAWA
    • 学会等名
      East Asian Alliance of Sport Pedagogy
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] 真正の「共生体育」をつくる2020

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久、苫野一徳
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      978-4-469-26886-7

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公開日: 2021-01-27  

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