研究課題/領域番号 |
17K01637
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研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
小澤 雄二 熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10244097)
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研究分担者 |
清田 公保 熊本高等専門学校, 人間情報システム工学科, 教授 (80186353)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 受け身 / 実践研究 / 小学校柔道選手 / 見える化 / ドリルゲーム |
研究実績の概要 |
平成30年度は安全で効果的な柔道の授業を行うことを目的に、新たに「受け身」のドリルゲーム化と見える化を試みた。なぜなら、安全で効果的な柔道の授業作りのためには、「基本動作」として「受け身」の技能を確実に身につけることが必要となるためである。しかし、学校の限られた授業時間数の中で、より効果的に「受け身」の技能を習得するためには、「受け身」動作の繰り返しを行うだけでは十分とは言えないであろう。そこで新たに、「受け身」の技能ポイントを整理・得点化・見える化し、そのできばえの目安として、分かりやすく他者と比較することで、技能を習得させる際の練習そのもののゲーム化や見える化、そして自己評価やデータの蓄積も可能となると考えた。 平成30年度の研究成果としては、「柔道授業で使える「形」のドリルゲーム化を目指した実践研究」のタイトルで雑誌柔道に、「「受け身」のドリルゲーム化を目指した実践研究-小学校柔道選手を対象として-」のタイトルで熊本大学教育実践研究に、「中学校柔道授業における戦術学習の提案(第2報)-授業で使える「技をかけるきっかけ」を用いて-」のタイトルで講道館柔道科学研究会紀要に論文が掲載された。 併せて「柔道授業における受け身のドリルゲーム化の試み」および「柔道形の学習過程における感覚変容(その1)-インタビュー調査から-」のテーマで、日本武道学会第50回大会(東京学芸大学)においてポスターおよび口頭発表をした。 また、より詳細に柔道の技能動作の「見える化」を図るための、3方向モーションキャプチャ―システム導入の準備を更に進めることができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究成果の論文掲載および発表ができ、併せてより詳細に柔道の技能動作の「見える化」を図るための、3方向モーションキャプチャ―システム導入の準備を更に進めることができた。
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今後の研究の推進方策 |
安全で効果的な武道授業のための、より詳細な柔道の技能動作の「見える化」を更に進めたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
詳細に柔道の技能動作の「見える化」を図るための、3方向モーションキャプチャ―システム解析ソフトの一部の購入が次年度となったため。
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