研究課題/領域番号 |
17K01782
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
荒川 雅子 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (60734928)
|
研究分担者 |
朝倉 隆司 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00183731)
竹鼻 ゆかり 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30296545)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
|
キーワード | 養護教諭 / 成長プロセス / 養成段階 / 各キャリア段階 / 研修プログラム |
研究実績の概要 |
養護教諭養成段階から成長を促すために大学のカリキュラムである「健康相談の理論と演習」について、今までの結果をもとに全15回の授業内容を再構成し、カリキュラムを実施した。カリキュラムは、昨年度の養護実習のプログラムの分析結果より、演習内容を徐々に実践的なものにさせるように構成した。受講者には、授業毎にどのような学びとなったのかレポートを提出させた。また、最終レポートとして、この授業全体を通して学んだこととこれから必要な学びについてまとめさせた。授業毎のレポートと、最終レポートの文章を質的に分析した。具体的にはレポートをテキストマイニングし、出現ワードの分析を行った。 その結果、より養護教諭としてどのように健康相談を捉え、健康相談を実施するかという視点で取り組むことができていた。また、演習内容は印象に残りやすいことが分かり、演習内容をより実践的にすることで、幼生段階における養護教諭の成長を促すことにつながる結果となった。 また、一昨年度より取り組んでいる、経験年数が同じ養護教諭同士による研修プログラムについてはさらに修正を加え、令和2年8月に、C県の教職経験が10年を経過した公立小・中学校、高等学校、特別支援学校の養護教諭に勤務する養護教諭に対して実施した。しかし新型コロナウイルス感染症の影響で、研修は対面式ではなく、オンデマンド形式となった。さらに研修後のアンケート調査も昨年度と同様に実施したが、オンライン上に任意でアンケートを実施したため、十分な調査数が得られなかった。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
計画では①専門職としての成長プロセスの概念モデルの生成と②成長プロセス評価のための尺度開発および成長を阻害・促進する要因の探索を行う予定だったが、成長プロセスの概念モデル生成のためのデータの分析が遅れ、概念モデルの生成ができていない。そのため、尺度開発についても現在開発が進んでいない状況である。 また、研修プログラムについては、平成30年並びに令和元年度に実施した研修プログラムに加え、令和2年度の研修プログラムの実施し調査した結果も加える予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で、その実施方法が大幅に変更になったことに加え、十分な数の調査も行えなかったことから、対象として加えることができなかった。
|
今後の研究の推進方策 |
調査結果をもとに、養護教諭の専門職としての成長プロセスの概念モデルを生成し、成長プロセスを評価するために尺度を開発する予定である。 さらに養護教諭の成長プロセスに基づいた研修プログラムの開発について、平成30年度並びに令和元年度に実施し、分析した結果をもとに最終的に研修プログラムとしてまとめる予定である。令和2年度に実施した研修プログラムは参考にするが、令和2年度に実施したオンデマンド式の研修プログラムは、今後も新型コロナウイルス感染症とそれによるICT活用の推進を踏まえると、効果的に活用するべき方法でもあるため、実施方法についても研究結果を活かした提言ができるよう、分析を進める方針である。 また、養成段階の研修プログラムとして、「健康相談の理論と演習」の授業プログラムを完成させる予定である。
|
次年度使用額が生じた理由 |
今年度はコロナウイルス感染症による通常業務の大幅増により、調査を十分に進めることができなかったため、次年度使用が生じた。次年度は新型コロナウイルス感染症による状況は引き続きみられるが、今年度と違いその対策も徐々にできつつあるため、次年度は、当初の計画の通り調査を進める予定である。次年度使用額は養護教諭の成長プロセスを評価するための尺度開発のための調査費用並びに、研修プログラム作成の費用として使用する。
|