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2019 年度 実績報告書

保健科教育におけるピア・エデュケーションの継続的授業実践研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K01785
研究機関大分大学

研究代表者

住田 実  大分大学, 教育学部, 教授 (90136771)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワードピア・エデュケーション / 保健科教育 / 食育 / 食教育 / 食教育プログラム / 授業実践研究
研究実績の概要

まず、「基盤的研究」として、ピア・エデュケーションをめぐる海外の教育実践について文献研究を実施した。その結果、海外におけるピア・エデュケーションの効果は、例えば、国際協力機構(JICA)の草の根・技術協力事業の実践レポートによれば、「ピア・エデュケーションの学習効果は、思春期の学生の学習意欲や自己効力感の向上のみならず、さらには学生を取り巻く地域住民への波及効果としても好影響をあたえている」といわれ、対象とする「同年代の仲間(若者)同士のみならず、彼らを取り巻く地域の人々にも好影響を与えている」ことが明らかとなった。

次に、海外の動向を踏まえたうえで「実践的研究」として授業研究対象の高校生と児童によるピア・エデュケーションの教材作成並びに授業実践として、教師による「一方通行」の授業では得られないピア・エデュケーションの成果について、高校生・児童の感想文、及び参観教員へのインタビューにより、その教育的成果を検討した。
その結果、当初は「教える側(高校生)」と「学ぶ側(児童)」という立場が固定された関係であったものが、数年後にはその当該児童が高校生となって、今度は「教える側」として児童に指導するという立場の逆転により、「教える」ことで更に「深く学ぶ」ことが出来たという興味深い教育効果が感想文並びに個別のインタビューによって明らかとなった。
一方、児童にとっても、小学校の学校行事の一環として実施される「学年混合型」の食育教室(ピア・エデュケーション)において、高学年児童が「高校生から習った内容」を立場をかえて「低学年児童に教える」という教育活動が生まれることで、小学校においてもピア・エデュケーションの教育効果が明らかとなった。以上の研究結果は、海外における研究内容とは異なる「時間的推移」による児童生徒の成長という観点から、ピア・エデュケーションの教育学的な効果が示唆された。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 子どもの成長と生活実感に寄り添う養護教諭をどう育てるか~教授学(授業研究)の視点から養護教諭の力量形成を考える~2019

    • 著者名/発表者名
      住田 実
    • 雑誌名

      保健の科学

      巻: 61 ページ: 297-302

  • [雑誌論文] 小学校教師をめざす学生たちが見た「3・1・2弁当箱法」~“概念くずし”と“ゆさぶり”による児童への印象的な伝え方~2019

    • 著者名/発表者名
      住田 実
    • 雑誌名

      食生態学―実践と研究

      巻: 12 ページ: 20-21

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子どもたちが見て、聞いて、驚いて再発見! 魅力的な食育教材との幸せな“出会い”をもとめて~2019

    • 著者名/発表者名
      住田 実
    • 雑誌名

      学校給食

      巻: 70 ページ: 31-38

  • [学会発表] 子どもが大人をカエルがん教育~教材研究の立場から~2019

    • 著者名/発表者名
      住田 実
    • 学会等名
      全国がん教育勉強会(子どものがん教育~医療と教育の融合~)
    • 招待講演
  • [図書] 〔第7次改定〕学校保健ハンドブック2019

    • 著者名/発表者名
      住田 実
    • 総ページ数
      363 (分担執筆:138-142)
    • 出版者
      ぎょうせい(東京)

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公開日: 2021-01-27  

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