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2022 年度 研究成果報告書

海外在住家庭における親の養育スタイルと学齢期の子どものグローバルアイデンティティ

研究課題

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研究課題/領域番号 17K01823
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 応用健康科学
研究機関女子栄養大学

研究代表者

平田 裕美  女子栄養大学, 栄養学部, 准教授 (60401585)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
キーワードグローバルアイデンティティ / 養育スタイル / 父親・母親 / 海外在住家庭 / 補習授業校 / 異文化理解 / 言語習得 / 居住地コミュニティ
研究成果の概要

本研究では、海外に在住する子どもの円滑な心身の成長を促進させる環境整備の必要性から、海外在住の日本人父親・母親の養育、居住国の文化・風習、学校教育と親と子どものグローバルアイデンティティについて質問紙調査・半構造化面接調査を実施した。結果、永住/長期滞在する親と子どもによる日本人学校、日本語補習授業校、現地・国際学校の「どの学校に通学するのか」の選択には子どもの状態と言語習得を含む学習への父親と母親の関与、居住国の教育政策に関する情報量が影響していた。さらに日本人/日本人以外の父親・母親の比較調査より、親が考える継承文化・教育と民族性を含むアイデンティティに関わる新たな課題が明らかにされた。

自由記述の分野

発達心理学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では海外在住の親の養育、子どものアイデンティティを分析してきたが、母語は話せても母国文化の価値基準を理解できず帰国後に苦しむ、カウンターカルチャーショックに関する意見も散見された。将来日本で暮らす場合への備えの点でも、複数の文化に通じた人材育成の点でも、海外で日本文化に触れる機会は貴重であり、それを担う補習授業校の役割の重要性が明示された。この点にも本研究成果の学術的・社会的意義を有する。

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公開日: 2024-01-30  

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