研究課題/領域番号 |
17K01924
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
宮口 幸治 立命館大学, 産業社会学部, 教授 (20706676)
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研究分担者 |
松浦 直己 三重大学, 教育学部, 教授 (20452518)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | コグトレ / 認知トレーニング |
研究実績の概要 |
2017~2018年度は「児童・生徒の認知特性のアセスメント」を実施した。小学校・中学校において学習上に困難さを抱える児童の中には、見る、聞く、想像するといった学習の土台となる認知機能の弱さがその原因となっている場合が考えられる。そこで効果的な認知機能強化のためのプログラム策定にあたり、まず一般学校児童の認知機能の特性を学年別に調査し明らかにする必要があった。 そこでCOGET(Cognitive Enhancement Training:認知機能強化トレーニング)のうち選出した20程度の認知課題と集団で実施可能な神経心理学的検査を併用し、児童の認知特性のアセスメントを小学校を主に各学年、年間20回程度実施してきた。COGETは、「覚える」「写す」「見つける」「数える」「想像する」の5つの構成からなり、それぞれワークシート自体をアセスメントの評価シートとして使用した。 2019年度は2017~2018年度に得られた児童の認知特性の結果から、学年毎に集団トレーニング、個別トレーニングが必要な認知課題を選定し、各学年が年間通して行うために最適なワークシートの組み合わせを含めた試行プログラムを作成し、効果検証を行いながら協力校にて予備的試行を行った。プログラムは学校での実施状況や担当職員の負担度、学校の時間的制約などを考慮し、トレーニングの頻度、1回の施行時間、内容等を検討した。また特に個別支援が必要な児童を簡易にスクリーニングするためのシート5枚を選定した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
2017年度に施行した分析結果から各課題の正答率に偏りがみられ、より児童の認知特性の精度の向上が必要であったため、2018年度にも引き続き2017年度と同様の内容で対象者数を増やして再度ワークシートの施行・分析を行った。そのため当初予定より遅れる結果となった。
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今後の研究の推進方策 |
2020年度では2019年度に作成したスクリーニング法の有効性やそれを用いた集団・個別プログラムの有効性を検討していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
2017年度の施行予定計画が2018年度まで継続延長されたため、2018~2019年度に研究協力者による共同発表などが実施できず旅費等で繰り越しが生じた。次年度の成果発表経費等で使用することとする。
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