研究課題
コロナ禍の影響のため計画していたができなかった国外調査とフィールドワークを実行し、課題研究のための新たな文献と視覚資料の収集、および分析を行い、再延長した研究の最終的調査を終えた。最終年度となった国外調査研究において、新たに収集した視覚資料と文献を含め、すべての資料を整理し、分析した。4-7月は前年度までに収集した文献とデータベースの作成と分析を行い、昨年度から継続して、1930-40年代の英仏独の日本美術研究の交流や日本文化関連の展覧会の関係性を跡づけた。8-9月はパリを中心にして国外の研究機関と図書館において調査研究を行い、国立美術史研究所や国立アジア美術館、INLCOなどに所蔵される視覚資料と文献の収集を実施した。10-12月は国内の研究機関および美術館において、視覚資料と文献の収集と分析を行った。1-3月は、蒐集した文献資料に関して、日仏の文化交流と政治的関係の分析に照準を合わせ、重要な文献の比較分析を行った。分析の結果は、いくつかの研究論文に反映させて発表した。本課題の調査研究は、日仏美術文化に関わる著作物を中心とする文献学的調査と日仏相互の文化交流ないし対立を学際的に分析する研究の二つに分かれるが、これまで収集してきた文献資料を精査し、データベースを完成して公表するとともに、以下の各論的な分析結果をまとめた。「①日仏美術文化論の特質の抽出とその推移(変化、重層化、相互影響)の見取り図(グランドデザイン)の策定する」及び「②上記見取り図を、大戦間期の日仏双方の美術文化の政治性と文化および政治の対外政策の変化や推移にリンクさせ、双方美術文化論の交流・影響・対立の諸関係の構造を明らかにする」。とりわけ、戦時体制へと向かう1930年代における相互受容関係の変化をあらためて重視し、美術文化交流と政治的齟齬の現実とそこへ至るプロセスの解析に努めた。
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Malraux vu du Japon. Roman, essai et arts
巻: 1 ページ: 81-97
10.48611/isbn.978-2-406-13355-1.p.0081
日仏美術学会会報
巻: 41 ページ: 91-92