研究課題/領域番号 |
17K02462
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本文学
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研究機関 | 国士舘大学 |
研究代表者 |
平 浩一 国士舘大学, 文学部, 教授 (00583543)
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研究分担者 |
松本 和也 神奈川大学, 外国語学部, 教授 (50467198)
後藤 隆基 早稲田大学, 坪内博士記念演劇博物館, 助教 (00770851)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 新聞小説 / 大衆 / 挿絵 / 演劇 / 文化統制 |
研究成果の概要 |
本研究では、社会的に重要な意義を担った1930年代における新聞小説の諸局面を研究対象とした。山本有三・岸田國士・獅子文六の3作家を中心に、新聞小説を時代・文化の集約点と捉え直し、小説の読解と併せて、新聞(社)の特性と対読者戦略、挿絵の視覚的効果、読者受容、演劇・映画との関係、文学史における位置、「非常時」の社会背景、イデオロギーの伝播作用等を総合的に検討した。それらの考察を通して、1930年代の新聞小説(作家)の影響力の形成過程を、後代への影響を見据え、多角的な視座から明らかにした。
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自由記述の分野 |
日本近代文学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、これまで分散的な形で考察されてきた1930年代の新聞小説について、山本有三、岸田國士、獅子文六を軸にしながら、包括的な研究を行うものとして進められた。それにより、歌舞伎・演劇・映画・童謡をはじめとするメディアミックスの様相、小説本文・挿絵・新聞メディアの相互作用、作品に見られる作家の大衆や文化に対する意識、文学ジャンルの多様性の生成とその融合などが明らかになった。その結果、幅広い読者層へのイデオロギーの伝播作用が明確化され、後代への影響について、従前の研究で十分に検討されてこなかったその基盤形成の過程が、戦前/戦中/戦後を横断する形で明らかになった。
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