研究課題/領域番号 |
17K02515
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
英 知明 慶應義塾大学, 商学部(日吉), 教授 (60218518)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | James Shirley / ジェイムズ・シャーリー / 英国演劇 |
研究実績の概要 |
本研究は、オクスフォード大学出版局が編集発行する The Complete Works of James Shirley に収録される喜劇 The Brothers(1641) の校訂本の完成を目的としている。平成21年以来、当喜劇の編集者として研究と出版準備を続け、「作品本文の編纂」はすでに終了している。平成29年度からは、当該作品の「イントロダクション」の完成を目標に据えて研究を継続している。
平成30年度は、29年度に続き、当喜劇の印刷・出版に関する考察を改めて進展させた。書誌学および書物史の観点から、1653 年に出版された古版本研究を中心課題に据え、ESTC や DEEP といったデータベースを駆使しつつ、本作の印刷を請け負った印刷所の特定(現在は「推測」のみ)や、各ページの印刷技術に特化した議論、さらに出版者であったRobinson や Moseley たちの当時の活動状況のリサーチを加速させて行った。
また同時代の他の劇作家(とくにクリストファー・マーロウ)の戯曲への考察も深め、さらに18世紀の演劇とその贋作や偽作についても考察を深めた。また17世紀演劇の上演史として、R.Bailey の Staging the Old Faith: Queen Henrietta Maria and the Theatre of Caroline England (2006)や、Ravelhofer が編集した James Shirley and Early Modern Theatre (2016)を参考にしつつ、29年度に続いて研究を深めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
他に取り組んでいる仕事とのバランスが思うように取れず、休暇中に充分な研究時間が取れなかった。
また作品の創作年代と時代背景の探究には17世紀前半から中盤にかけての幅広い歴史的考察が含まれ、とりわけ多くの示唆を与えてくれるであろう研究書が Gerald Eades Bentley の The Jacobean and Caroline Stage: Dramatic Companies and Players (OUP,1968)全7巻であるが、この資料を充分に読み解く時間を持てなかった。
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今後の研究の推進方策 |
平成31/令和元年度は、引き続き本喜劇の本文に付加する「注釈」の執筆と、作品理解を傍証的に補完する意味で設けられる「巻末付録」の完成を目指して取り組む。「注釈」は現代校訂本を利用する現代の読者に向けて、初期近代の難解な語句やフレーズの意味を解説することが大きな役割となる。17世紀半ばというやや古めかしいオリジナルな英語を読み解くには、現代英語で置き換えるとどんな言い回しになるかなど、スペリングや語彙、文法の細かい説明が必要不可欠となる。
そのためには、英語世界でもっとも権威のある Oxford English Dictionary の使用が欠かせない。近年では、これがデータベース化されており、慶應義塾の図書館ではこれが利用可能なため、これを最大限活用しつつ正確な語句の意味を分かりやすい現代英語に置き換えて掲載する。
また芝居という作品の性質上、登場人物の心の動きや発話の正確な意味、また舞台上での役者の位置取りを示す「ト書き」についての説明や、シャーリーの他の作品との類似や相違なども示唆する。「巻末付録」は、本作の一層の理解に資する情報をオリジナルのまま提供し、「イントロダクション」で議論した内容を補足するために歴史的文書や記述をそのまま掲載するものである。いくつか例を挙げると、本作が収録された Six New Plays(1653)には、当時の有名な貴族 Thomas Stanley への献辞が付されており、これには本作の背後にある重要な歴史的意味がある。そのため当該戯曲の「本文」では無いものの、付録に収録して現代の読者に提供したいと思っている。また本作には、1646 年刊行の Poems に掲載された箇所との重複箇所もあるため、Poems の古版本から当該箇所をオリジナルなまま付録に収める予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
今年度は、予定していた英国での海外調査がやむを得ず実施できず、旅費として充当していた研究費を消化できなかった。
次年度は海外渡航可否の可能性も含め、未使用額と併せて、より一層、着実かつ堅実な研究費使用を心掛ける予定。
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