研究課題/領域番号 |
17K02745
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研究機関 | 日本社会事業大学 |
研究代表者 |
斉藤 くるみ 日本社会事業大学, 社会福祉学部, 教授 (30225700)
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研究分担者 |
矢内 賢二 国際基督教大学, 教養学部, 上級准教授 (00579328)
相原 朋枝 日本社会事業大学, 社会福祉学部, 准教授 (60334562)
渡部 淳 日本大学, 文理学部, 教授 (80366541)
槻舘 尚武 山梨英和大学, 人間文化学部, 准教授 (80512475)
大野 ロベルト 日本社会事業大学, 社会福祉学部, 講師 (80728915)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 視線 / 手話 / 落語 / 講談 / インド舞踊 |
研究実績の概要 |
視線には見るための視線とコミュニケーションのための「見せる視線」と無意識な「心理的視線」(思い出そうとするとき上方に視線を動かす)がある。この中でコミュニケーションのための視線、すなわち「見せる視線」の中には、指差しに伴う何かを指し示すための「見せる視線」、共感性を高めるための「見つめ合う視線」がある。「見せる視線」の最も精巧のものは日本手話の文法機能をもつ視線である(視線によって文の意味が変わる)。代表者は「見つめ合う視線」が「見せる視線」に転換したものがあることを発見した。それは手話の話法(他者の言動を述べるときのロールシフト)から、話者対受け手にチャンネルがかわるときの双方が「見つめ合う視線」や、落語で芝居がとぎれ、観客にト書きのような説明をする場合の観客に向ける視線である。これをセッティングスイッチマーキングのためのゲイジング(SSMG)と定義した。本研究では手話、インド舞踊、落語、講談を分析し、セッティングスイッチマーキングとしての視線があることを証明した。またそれぞれジャンルによって使い方が違うことも証明した。ELANを使って、サンプルの視線を記録していったところ、その芸術・芸能により、特徴が表れ、それが一般のもつジャンルの特徴・印象を説明できることが分かった。インド舞踊では手型、姿勢、首のむき、足の動き、など精巧なルールがあるが、SSMGは話の登場人物の誰が踊っているのかということが変わるとき、また過去から現在、現在から過去の回想、と言うふうに時間の変化に伴って現れる。また、落語と講談は一見よく似ていると言われるが、雰囲気は明らかに違う。落語のほうがコミカルで、講談は険しいイメージがある。SSMGは落語の場合、ト書きにあたるときに使われるが、講談ではSSMGが表れてもかなりの秒数(あるいは分数)保ったまま話題が転換したり役割が変わることがある。
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