研究課題/領域番号 |
17K02746
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研究機関 | 東京都市大学 |
研究代表者 |
植野 貴志子 東京都市大学, 共通教育部, 教授 (70512490)
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研究分担者 |
井出 祥子 日本女子大学, 文学部, 研究員 (60060662)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 発話モデル / 英語教育 / 話ことば / 日英対照 / 場の理論 |
研究実績の概要 |
2021年度の主要な活動は下記のとおりである。 (1)研究代表者・研究分担者は、「具体のことば vs. 抽象のことば:日本語と英語の基本理解と英語教育」『言語学習と教育言語学:2021年度版』を執筆した(査読あり)。この論文は、日本英語教育学会・日本教育言語学会第51回年次研究集会(2021年2月)での口頭発表「現場のことば vs. 脱現場のことば―日本語と英語の基本理解と英語教育―」を発展させたものである。従来の言語研究から得られた英語と日本語のものの見方に関する知見を英語教育に活かすための議論を行い、英語教育の改善に向けての問題提起を行った。 (2)日本語および英語の本質に対する理解を深めるため、日本文学・日本語学者の熊倉千之先生に複数回のオンライン講義を行っていただいた。研究代表者・研究分担者だけでなく、関係の研究者も参加した。現代小説や古典を材料として、日本語と英語の視点、時間、形容詞、日本語の音と意味、等々、多様な観点から日本語と英語の深層についての議論が行われた。 (3)研究代表者による「日本語と英語における自己の言語化―「場所」に基づく一考察」、研究分担者による「場の言語学・語用論とその展開―言語と文化の関わりのメカニズムを求めて―」を収録した『場と言語・コミュニケーション』(2022年1月、ひつじ書房)が出版された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍の影響により研究活動が停滞した期間があった。21年度後半はペースを取り戻し、オンライン講演会開催、および、論文執筆を行った。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度は本研究課題の総括を行う。 (1)これまで取り上げてきた日英語の諸現象(自分・相手を指すことば、事物を指すことば、時を表すことば)の考察を深めつつ、モダリティや心理文に関する日英対照研究を発展させる。 (2)研究成果を論文にまとめ、学会誌に投稿する。 (3)研究成果を総括し、英語教育を改善するための提案を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナの影響により参加を予定していた学会がオンラインでの開催となったため、旅費が不要になった。これにより2022年度使用額が生じた。図書購入、英文校閲費に使用する計画である。
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