研究課題/領域番号 |
17K02836
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
佐藤 勢紀子 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (20205925)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 日本語学習者 / 文語文 / 古典学習 / e-learning / 教材開発 / 教授法 |
研究実績の概要 |
1.試作版e-learning教材を科研メンバーの担当する古典入門の授業や古典を用いた文学の授業で試用し、開発教材をどのように授業に取り入れて活用することが有効かについて検討し、学習者に文語文を指導する授業のシラバス、教授法の開発を試みた。また、国内外の高等教育機関で文語文を学んでいる中・上級日本語学習者に依頼して教材を試用してもらった。 2.前年度に実施した教材に関するアンケート調査の質問項目を柱として、上記1の授業の受講者を中心とする教材試用者にインタビュー調査を行った。素材セクションについては、①本文、②問題、③現代語訳のページごとに感想・提案を求め、参照セクションについても、項目ごとに意見を求めた。一部の試用者からは授業の期末レポートの形で試用結果についての詳細な報告を受けた。アンケート調査のみでは得られなかった細部についての有益なコメントを得ることができた。 3.上記1の授業実践から得られた知見、上記2の調査結果をふまえて、本文ページの作り方を中心に既に作成した試作版教材(9課分、1課分は今後改編の予定)を改善するとともに、新たに8課分の教材(『伊勢物語』、『今昔物語集』、『平家物語』、『一寸法師』による)を作成し、プラットフォームに載せた。全体として作品のジャンル、文体、時代に関してヴァラエティに富む構成となるように配慮した。同時に、参照セクションについて、文法解説を補い、語彙リストを拡充した。 4.試作版開発教材およびその試用結果に関する研究成果を関連の学会(第31回日本語教育連絡会議、9月7日、於プーラ大学(クロアチア)、第42回国際日本文学研究集会、11月18日、於国文学研究資料館) にて発表し、教材について国内外の関係者に広く周知し、教材開発や教授法についての意見や要望を収集した。また、文語文教育についての公開セミナーを開催した(8月9日、於東北大学)。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
平成30年度の研究計画としては、当初、1) 教材の素材セクションの増設および参照セクションの拡充、2) サイトの一般公開、3) 授業での教材試用と教材試用者からの意見集約による教授法開発、4) 研究成果の国内外での公表を考えていた。 このうち3)、4)については、ほぼ計画どおりに遂行することができた。3)については、インタビュー調査を実施し、また海外大学での試用結果についてのレポートも入手して、前年度のアンケート調査では得られなかった詳細かつ有益な情報を得て教材改善に活用することができた。 一方、1)については、前年度までに作成した素材セクション10課分のうち1課の改編を含め、11課分を作成して20課とする予定であったが、既に作成した分の本文ページの改善や語彙リストの改訂に時間と労力をとられたため、新たに作成できたのは8課分であった。また、各課の問題ページの内容をプラットフォームに掲載できないという問題が生じており、最初に作成した5課分を除き、各課のテストについては未掲載である。素材セクションを増設した範囲での参照セクションの拡充については、文法解説と語彙リストの拡充は予定どおり行なうことができたが、資料集、作品解説などの拡充は今後の課題とせざるを得なかった。また、以上のように教材開発の遅れとプラットフォームの問題が生じていることから、2)のサイトの一般公開については、最終年度に持ち越しとなった。
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今後の研究の推進方策 |
1.引き続き教材作成を行う。素材セクションについて、シリーズ1(全15課)およびシリーズ2の5課分を作成することを目標とし、現在できている17課分をさらに改善しつつ、残りの3課分(正岡子規『はて知らずの記』を予定)を作成する。問題(テスト)ページについては、プラットフォームの問題が解決されなければ、PDFファイルで問題を掲載することを検討する。参照セクションについては、文法解説および語彙リストのページをさらに充実させ、作品解説を付け、コラムを増設する。予定していた資料集の拡充については、予算と時間の関係で本研究の期間中には行なわない。教材全体の必要な部分に英語訳等外国語訳を付ける。 2.教材の素材セクションの20課まで完成し、参照セクションの各ページも整った時点で、サイトを公開し、広く文語文学習あるいは文語文教育に関心を持つ国内外の学習者や日本語教師の利用に供する。ただし、サイトの管理が難しいことが予測されるため、国内外の関連学会等のMLを通じて利用者を募る形で公開する。 3.本研究で開発した教授法、考案した学習法にもとづき、本教材を利用する日本語教師や日本語学習者(独習者)のガイドとなる手引き(教材の使い方の説明)を作成し、サイトに載せる。また、作成したガイドについて、英語版等外国語版も作成し、利用者の便宜を図る。 4.日本語文語文学習や古典学習に関する関連サイトの制作者と連絡をとり、許可が得られればリンクを張り、本教材のサイトを文語文指導、文語文学習のベースとして使用できるようにして、利用者の便宜を図る。 5.文語文e-learning教材開発および教授法開発についての研究成果を関連学会の大会、学術誌上で発表するとともに、研究成果の報告会を兼ねてパネルディスカッションもしくはセミナーを公開で開催し、本科研での研究成果を一般市民にも広く知らせる機会を設ける。
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次年度使用額が生じた理由 |
1.当該助成金が生じた状況:研究実績の概要に記述したとおり、教材開発にやや遅れが生じており、当該年度に作成する予定であった素材セクション3課分の作成を次年度に持ち越している。また、それに合わせて参照セクションの拡充を予定している。そのための経費が必要であり、次年度使用額が生じた。 2.使用計画:当初から支出を予定している教材使用法等の外国語翻訳の経費、研究成果発表のための旅費、セミナー等開催経費に加えて、20課分の教材を完成させるための経費として使用する計画である。
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