研究課題/領域番号 |
17K02839
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
八若 壽美子 茨城大学, 全学教育機構, 教授 (20334013)
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研究分担者 |
池田 庸子 茨城大学, 全学教育機構, 教授 (30288865)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 元留学生 / 留学評価 / ライフストーリー / 日本語能力 / 自己成長 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、日本留学後3~10年を経た元留学生のライフストーリーから、個々の元留学生が留学経験をどのように捉え、留学がその後の人生にどのような影響を与えたかを明らかにすることである。また、日本での研究活動や人間関係構築に大きな役割を果たす言葉の問題に着目し、留学時の日本語の習熟度や学習状況、使用状況、留学後の日本語保持等が留学評価やその後の人生にどのような影響を与えているかを解明する。 2018年度は、研究成果を論文2本に発表し、国際学会でポスター発表を行った。 研究代表者は、日本留学後、配偶者の仕事の関係で来日し家族と共に日本で生活する元留学生2名のライフストーリーを分析した。2名の語りから、留学は自信を得、自己成長する場であること、学内外の良好な人間関係が安心できる居場所として機能し、その関係構築に日本語力が寄与していることが判明した。また、留学経験で得た日本社会に関する知識と理解は再来日後の生活に活かされ、結婚、出産や育児による勉学やキャリアの中断・縮小にかかわらず、勉学への意欲と学習成果を出身国、日本、社会に還元したいという意志を持続していることがわかった。 研究分担者は、交換留学後日本で英語教育に携わる元留学生2名のライフストーリーを分析した。留学中は日本語能力の高い留学生の中で劣等感を抱いたが、学内外での交流を通して自信を得ていったことを明らかにした。また、身につけた日本語力は職場での人間関係構築に寄与していることや留学のすばらしさを生徒たちに伝えたいと思っていることが判明した。 代表者・分担者共同で、元交換留学生5名のライフストーリーから交換留学の意義を探り、5名にとって日本滞在経験そのものが貴重であり、授業だけでなくアルバイトや日本人学生や地域住民との交流などの体験が日本理解や日本語力向上に繋がり、自信を得る経験として評価されていることを明らかにした
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
1. 本研究では、期間中に日本留学を終えた元留学生30名のライフストーリー・インタビューをデータとして収集する。初年度は、7名のライフストーリーをデータとして収集した。2018年度は日本で家族と生活する元留学生2名、英語教師として働く元交換留学生3名、日本人と国際結婚した元留学生、東日本大震災で帰国した元留学生各1名のインタビューを行い、計14名のデータの収集と分析を行った。 2. ライフストーリーの分析の結果をまとめ、論文2本を発表した。研究代表者は、『茨城大学全学教育機構論集グローバル教育研究』第2号に「元留学生のライフストーリーに見る留学評価-家族と日本で生活する元留学生の場合-」(p.29-45)を発表した。 研究分担者は、『茨城大学全学教育機構論集グローバル教育研究』第2号に「元留学生のライフストーリーにみる留学評価-交換留学から英語教育の道へ-」(p.47-58)を発表した。 「元交換留学生のライフストーリーに見る日本留学の意義」を2018年日本語教育国際研究大会(8月3,4日 於:ヴェネツィア)で、研究代表者・分担者共同で発表した。 3. 研究代表者は、2019年度所属機関のサバティカル制度を活用し、インドネシア、タイ、ベトナムで出身国に在住する元留学生のデータ収集を行う予定で、研究協力者との打ち合わせ等、準備は整っている。分担者は国内を中心にデータ収集を行う予定で、これにより30名のデータは2019年度中に集められる見込みである
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今後の研究の推進方策 |
2019年度は、引き続き元留学生のライフストーリー・インタビューを実施し、ライフストーリーとして解釈を加え、その結果を『茨城大学全学教育機構論集グローバル教育研究』、、日本言語文化学研究会、言語文化教育研究学会等で発表する。 2019年度については、研究代表者はタイ、インドネシア、ベトナムで調査を実施する予定である。タイ、インドネシアでは、研究協力者の協力を得て日本語を保持しない元留学生も含むデータを収集する。 研究分担者は、主として日本国内で生活する元留学生を対象に調査する予定である。また、海外での調査も予定しているが、調査協力者の都合で対面調査ができない場合はスカイプ等を用いて調査を行う方向で調整する。 尚、調査協力者に不都合が生じた場合にも対応できるよう、追加協力者のリストアップも引き続き行っている。また、調査時期や場所については調査協力者の状況に合わせてできる限り柔軟に対応する。 2020年度は、留学評価と日本語学習の関連に焦点をあて、留学評価と日本語保持及び留学修了後の日本との関係等の関連について、国内在住者、海外在住の日本語保持者、日本語非保持者の3群に分け、M-GTAを用いて分析し、概念図として可視化する。全体の研究成果をまとめ、研究報告書を作成し、Webで公開する。
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次年度使用額が生じた理由 |
2018年度はヴェネチアで開催された日本語教育国際大会での発表で旅費が必要であったため、海外で予定していた調査に使用する補助金が一部不足し、調査を2019年度に持ち越すこととなり、未使用額が生じた。2019年度、代表者はタイ、インドネシア、ベトナムで約2か月半の調査を行うため、当該未使用額については代表者の旅費に充てる。
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