研究課題/領域番号 |
17K02846
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
西川 朋美 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (50456331)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 第二言語習得 / 臨界期仮説 / 年少者日本語教育 / 助詞 |
研究実績の概要 |
本研究は,幼少時から日本に定住・長期滞在している子どもの第二言語(L2)としての日本語力に焦点を当てる。日本で生まれ育ち,日本の学校教育を受けている子どもたちの日本語は非常に流暢ではあるが,実は弱点もあることを研究代表者のこれまでの研究では明らかにしてきた(西川ほか,2015,2016;西川・青木,2018;Nishikawa,2014,2019)。 移住時の年齢が異なる移民が現地語として習得するL2能力(の最終到達度)については,臨界期仮説の枠組みの中で多数の研究が行われており,近年は,幼少時からの移民が必ずしも母語話者と同じ能力を身につけるわけではないという報告が見られる。本研究では,多言語話者の特徴は踏まえた上で,(モノリンガルの)母語話者の誰もが持っている基本的な言語知識をL2日本語話者が持ち合わせていないことは,憂慮すべきであると考える。なぜなら本研究が対象とするL2日本語話者は,日本で生まれ育ち,日本語モノリンガルの子どもと共に日本語で学校教育を受けており,現状の日本の学校教育ではL2話者・多言語話者であることへの配慮はほぼなされていないと考えるからである。 本研究では,L2日本語話者の知識の中でも格助詞に注目し,4種類の格助詞(「が」「を」「に」「で」)の産出知識を測るためのテストを作成した。助詞の正確な使用を確認するために,テストの一部には語順交替をしたアイテムを含んでいる。2年目のH30年度末に,L2日本語話者である子どもが多く通う公立小学校において全校調査(2校,計1300名)を実施した。3年目のH31/R1年度の前半は,テストの採点や結果の入力作業を行いつつ,調査対象となった子どもたちの背景情報(来日年齢など)の確認を実施した。後半は,データ分析を行い,その結果を元に学会発表や論文投稿などの成果発表の準備を進めているところである。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
H31/R1年度は,前半の採点・データ入力作業に予定より時間を要したが,予定よりも早く調査を実施しているため,計画全体としては当初の予定通りである。
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今後の研究の推進方策 |
R2年度はデータの分析をさらに進めつつ,学会発表や論文投稿を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
調査方法について,調査実施時期との関係から,パソコン・心理実験ソフトは使用せずに紙の調査票での実施になったため,前年度(実験準備用のソフト・PC)と今年度(実験実施用タブレット)分の予算を使用していない。この点については,将来的にはパソコン・心理実験ソフトを用いての調査を予定しているため,研究期間中の購入を予定している。
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