研究課題/領域番号 |
17K02849
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
原 瑞穂 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (90452036)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 外国につながる子どもたち / 複言語複文化の子どもたち / 教職志望学生 / 教師教育プログラム / 日本語・第一/家庭言語・教科等の学習 / ルーツ |
研究実績の概要 |
本研究は、外国につながる多様な言語文化背景を持つ子どもたちの教育に対し、教員養成課程で当事者性意識を持ち、培った力量を教職に就いた後も継続して生かし、伸ばしていけるようなサポートも含めた長期的な視座に立つ教師教育プログラムの開発を目的とする。 平成29年度及び平成30年度は、そのための実態調査を実施する予定で、現在取り組んでいる。平成29年度は、教育支援に携わった教職志望学生に対してこれまでに実施した認識調査におけるインタビューデータ及び子どもたちへのインタビューデータを整理した。現在、それらの結果を踏まえ、支援者養成の研修や講義等の機会において、教師教育プログラムの在り方を探っている。今後は追跡調査を実施し、教員養成課程での学習内容や教育経験の成果と課題を明らかにする予定である
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
修了生等への追跡調査の実施が遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
今後は追跡調査を実施し、教員養成課程での学習内容や教育経験の成果と課題を明らかにする予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
発注していた書籍が絶版になっていたため。今後、追跡調査にかかる費用に充てる予定である。
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