研究課題/領域番号 |
17K02875
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
櫻井 千穂 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (40723250)
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研究分担者 |
真嶋 潤子 大阪大学, 言語文化研究科(言語社会専攻、日本語・日本文化専攻), 教授 (30273733)
渡部 倫子 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (30379870)
野口 裕之 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 名誉教授 (60114815)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | DLA / 対話型アセスメント / スキャフォールディング / ユニバーサルデザイン |
研究実績の概要 |
最終年度として、昨年度実施した「外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA」の<読む>における「テキストレベル」の適切さと難易度の順位性検証の調査結果をもとに、代替えテキスト12冊についてのアセスメント実践ガイドを作成した。現在、書籍として出版準備を進めているところである。 合わせて、昨年度に引き続き、ブラジル人生徒の割合が40%を超える集住地域の中学校(実践協力校)において学校全体をあげて教育改革に取り組み、研究成果にもとづく現場での実践と効果検証を実施した。具体的にはDLA<読む>の短縮版と二言語で評価を行うための能力記述文(案)を作成し、日本語とポルトガル語で生徒のステージを確認、言語能力に応じた個別指導のための体制づくりを行った。日本語力のステージ1から2前半用のテーマ・トピック別カリキュラム、ステージ2後半から3用のJSLカリキュラムの授業、ステージ4以上の在籍学級でのユニバーサルデザイン授業である。また、ステージ3から4の生徒にはDLA<読む>を活用した二言語での読書力育成プログラムを導入、ポルトガル語のステージが4以上の生徒には一部の授業でポルトガル語での先行学習ができる環境も整えた。さらに、ユニバーサルデザイン授業の指針づくりのために、授業参観者からの評価が極めて高い教員の授業談話をELANを用いて記録(録音・録画)し、授業内でのScf実施の様子を質的に分析、検証した。 以上の結果について、学会発表のみならず、全国各地の教育委員会・学校・国際交流団体主催の研修(25箇所)において、教育・支援につながる評価のあり方を重点的に取り上げ、教育現場への還元に努めた。
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