研究課題/領域番号 |
17K02876
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研究機関 | 城西国際大学 |
研究代表者 |
野々口 ちとせ 城西国際大学, 国際人文学部, 准教授 (30361819)
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研究分担者 |
房 賢嬉 東北学院大学, 教養学部, 准教授 (60625002)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | バイリンガリズム / 比喩生成課題 / PAC分析 / 複言語使用 / 言語生活 / 言語意識 / 当事者評価 |
研究実績の概要 |
令和元年度は以下2つの研究活動を行った。 1)中国朝鮮族留学生を対象としたインタビュー調査の分析とその結果の一部公表 昨年度実施したインタビュー調査の分析と追加のデータ収集を進め、バイリンガリズムの全体論的視点から、日本の大学院で学ぶ中国朝鮮族留学生の持つ複数の言語が、生活においてどのように機能しているかを探った。具体的には、以下2つの研究課題を設けた。課題1. 三言語それぞれを使う話者自身のイメージはどのようなものなのか。課題2. そのイメージは、どのような言語使用経験によって構築されたか。インタビュー・データの文字化と翻訳及び分析は進行中である。研究成果の一部は日本質的心理学会第16回大会ポスター発表で公表した。中国朝鮮族留学生(中国語・韓国語・日本語使用者)1名を対象に比喩生成課題を実施した結果、中国語を使う自分には母語で人間関係を構築し能力が発揮できる「戦士」、韓国語を使う自分には品は良いが中国語ほど愛着を感じないという「ヤンバン(朝鮮王朝の支配階級)の子息」、日本語を使う自分には慎重で臆病な「仔馬」、複数の言語を使う自分には「多重人格」という比喩を得た。日本の生活でも三言語使用を通して確固たるアイデンティティと十全な能力発揮の場を保つ対象者の言語生態を記述した。 2)人文・社会科学系英語学位プログラムの大学院生の言語生活に対する当事者評価に関する調査と結果の公表 この研究では、PAC分析を用いて、人文・社会科学系英語学位プログラムの大学院生各1名計2名を対象に、言語生活に対する当事者評価を調査した。結果、両者とも英語での研究生活には満足しているが、アルバイトや就活といった学外の日本語での生活に、程度の差こそあれ、不満や抑圧的な態度構造を持っていることが示された。この結果を論文にまとめ投稿した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
業務多忙と研究代表者の健康不良により、比喩生成課題によるインタビュー調査の分析が未完了である。また、平成29年度に実施した複言語使用による内容と日本語の統合型学習の教室談話分析の文字化作業もまだ終了しておらず、一次分析も完了していない。
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今後の研究の推進方策 |
今後、複言語使用に関する比喩生成課題によるインタビュー・データの分析を進め、得られた知見を論文にまとめて学会誌『言語文化教育研究』に投稿する予定である。加えて、平成29年度に実施した複言語使用による内容と日本語の統合型学習の教室談話分析の文字化と翻訳作業を完了させ、談話分析を進め、研究成果を論文にまとめて公表したい。
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次年度使用額が生じた理由 |
業務多忙と研究代表者の健康不良のため、インタビュー調査と教室談話データの文字化・翻訳作業及び分析に遅れが生じ、データの文字化と翻訳作業ならびに研究成果の公表が完了せず、次年度使用額が生じた。 次年度は、すでに収集したインタビュー・データと教室談話データの文字化・翻訳作業及び分析作業と研究成果の公表に研究費を使用する計画である。
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