研究課題/領域番号 |
17K02881
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
山野 有紀 宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (10725279)
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研究分担者 |
池田 真 上智大学, 文学部, 教授 (10317498)
谷 光生 京都女子大学, 文学部, 准教授 (90302439)
笹島 茂 東洋英和女学院大学, 国際社会学部, 教授 (80301464)
坂本 ひとみ 東洋学園大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (10205776)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | CLIL / 教科横断的カリキュラム / 小中高連携 / 外国語教育 / 教科横断的カリキュラムマネジメント / 教員養成・教員研修プログラム |
研究実績の概要 |
本研究は、CLIL(Content and Language Integrated Learning, 内容言語統合型学習)を活用し、日本の文脈に合わせた小中高連携によるCLILカリキュラム開発とそれをいかした教員養成・研修プログラム開発を目的としたものである。令和2年度はこれまでの小中高連携によるCLILカリキュラム開発をもとに、CLIL を活用したカリキュラムを,大学教員養成プログラムにおいて活用し、小中高連携によるCLILカリキュラムのさらなる開発および活用の検討を行った。 具体的には、研究業績は以下の通りである。 (1)宇都宮大学において,CLILを活用したカリキュラムを活用し,他教科連携による大学教員養成プログラムの省察を行った。(2)CLIL カリキュラム・教員養成・研修プログラム開発を重ねるCLIL指導案作成・教材開発(3) (2)に基づいた小中高教員によるCLIL授業検討(4)CLIL授業実践について実施教員と研究者によるリフレクション(5) (1)から(4)に基づく実践研究に基づく、特に本年度から正式実施となる小学校英語教育における検定教科書を使用したCLIL指導や実践およびその可能性についての学会でのオンライン研究会開催
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
令和2年度はこれまでの小中高CLIL実践研究を継続しつつ、それを基盤とした小中高連携による CLIL カリキュラムを使用した実践を行い、大学教員養成・および教員研修プログラムの検討を目標としていた。しかしながら、コロナ禍において、授業実践を行うことが困難となった。また最終年度の統括として、上記実践にもとづく省察の上のプログラムを、海外事例による情報収集および比較協働検討研究会を実施する予定であったが、それも令和3年度に持ち越すこととなった。したがって、進捗状況をやや遅れているとした。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度は研究最終年度となる。上記に示した通り、これまでの研究成果を基盤として,令和2年度実施予定であった海外事例による情報収集および比較検討に基づく、小中高連携による日本の教育的文脈にあうCLILを活用した教員養成・研修プログラムの再検討を行い、研究の総括として公表する。
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次年度使用額が生じた理由 |
令和2年度に実施予定だった海外連携研究と日本における授業実践がコロナ禍のため、延期になったため。本年度の予算使用計画においては、海外研究者との連携によるオンライン開催による研究成果発表会および研究報告書の完成と配布を予定している。
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