研究課題/領域番号 |
17K02881
|
研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
山野 有紀 宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (10725279)
|
研究分担者 |
池田 真 上智大学, 文学部, 教授 (10317498)
谷 光生 京都女子大学, 英文学科, 准教授 (90302439)
笹島 茂 東洋英和女学院大学, 国際社会学部, 教授 (80301464)
坂本 ひとみ 東洋学園大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (10205776)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | CLIL / 小中高連携 / 教科横断カリキュラム / 教科横断的カリキュラムマネジメント / 教員養成プログラム |
研究実績の概要 |
本研究は、CLIL(Content and Language Integrated Learning, 内容言語統合型学習)を活用し、日本の文脈に合わせた小中高連携によるCLILカリキュラム開発とそれをいかした教員養成・研修プログラム開発を目的としたものである。 令和3年度はこれまでの小中高連携によるCLILカリキュラム開発をもとに、その検討を,引き続き行った。またそれを大学教員養成プログラムにおいて活用し、小中高教員養成課程における学びを繋げる教科横断的カリキュラムマネジメント実現に向けたCLIL活用の検討を行った。しかしながら、コロナ禍において、実施を予定していた授業実践や海外との連携研究が難しく、最終年度を1年延長することとした。 令和3年度の研究業績は以下の通りである。 (1)宇都宮大学において,CLILを活用したカリキュラムを活用し,教科横断的カリキュラムマネジメントの実現に繋がる大学教員養成プログラムの実施と省察(2)CLIL指導案再検討・それに基づく教材開発(3)(2)に基づくCLIL授業実践について実施教員と研究者による検討(4) (1)から(3)による実践研究に基づき、特に本年度から正式実施となる中学校英語教育における検定教科書を使用したCLIL活用の可能性探究
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
令和3年度はこれまでの小中高CLIL実践研究を継続しつつ、それを基盤とした小中高連携による CLIL カリキュラムを使用した実践を行い、大学教員養成・および教員研修プログラムの検討に基づき、科研最終報告書作成と海外研究者との連携研究を目標としていた。しかしながら、令和2年度に引き続き、コロナ禍において、最終年度に予定していた小中高授業実践検討や海外研究者招聘を行うことが困難となった。そのため、それらを令和4年度に持ち越すこととなった。したがって、進捗状況をやや遅れているとした。
|
今後の研究の推進方策 |
令和4年度は研究最終年度となる。上記に示した通り、これまでの研究成果を基盤として,令和3年度実施予定であった小中高連携による日本の教育的文脈にあうCLILを活用した教員養成・研修プログラムの再検討を行い、研究の総括として研究報告書を公表する。
|
次年度使用額が生じた理由 |
理由は、新型コロナウィルスの影響により,実践検討および海外連携研究の実施が進められなかったことによる。 計画としては、CLILカリキュラムによる実践実施を行い、海外連携研究については、オンラインでの実施も視野に入れて検討する。小中高をつなぐCLILカリキュラム開発に基づく報告書を作成を予定である。上記の計画に予算を使用する。
|