研究課題/領域番号 |
17K02889
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
宮迫 靖静 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (60713526)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | アクティブラーニング / 協同学習 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,アクティブラーニング(AL)の視点から中・高等学校の英語授業における教師・生徒の英語使用の実態を調査し,その改善を提案することである。具体的には,(1) ALの理論研究及び効果に関する実証研究の概観,(2) 中・高等学校の英語授業における教師・生徒の英語使用及びALの実態調査,(3) 調査に基づく英語授業におけるALの提案,(4) 提案に基づく授業実施とその効果検証,である。 (1) では,平成29年度に,(a) 海外ではALの有効性が検証されているが,国内では殆ど検証されていない,(b) ALにおいて協同学習(CL)の果たす役割が大きく,国内の代表的なALの実践では,CLの原理が概ね反映されていること,が示された。 (2) では,英語使用に関しては文科省の全国調査が有り,ALの実態については,予備調査において,英語授業におけるALは検討段階であることが示され,実態調査が不要であると判明した。 (3) では,平成30年度に,中・高等学校の英語授業におけるALに先駆けて,大学生対象の英語使用による二種類の英語科教育法の授業において,CLに基づくALを実践し,その効果を検証した。また,高等学校英語科教員のCLに対する認識とCL実施状況との関係を調査した。 その結果,(a) 中規模(60名)の講義形式の授業では,細切れにした講義の間に小グループでの討議を入れ込むサンドウィッチ方式のCLを実施し,CLに対する認識及びリスニングに対する動機づけが幾分向上した,(b) 小規模(15名)の演習形式の授業では,小グループでの模擬授業,討議,プレゼンが中心のCLを実施し,CLに対する認識及びスピーキングに対する動機づけが向上した,(c) 高等学校英語科教員のCLに対する認識は,概ね肯定的であり,CL実施状況とのCLに対する肯定的な認識には関係がある,等が示された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究の目的 (1) は平成29年度の研究で実施し,目的 (2) に関する調査は不要となった。平成30年度の研究では,目的 (3),(4) に関して,中・高等学校の英語授業におけるALに先駆けて,大学生対象の英語使用による授業におけるCLに基づくALを実施・検証した。これは,中・高等学校の英語授業にCL提案・実施するうえで参考になった。また,高等学校英語科教員のCLに対する認識及びCL実施状況との関係が概ね肯定的であることが示され,中・高等学校におけるCLに基づくALの提案・実施を後押しされた。これは,目的 (3),(4) に繋がるものである。
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今後の研究の推進方策 |
平成31年度では,平成 29,30 年度の研究に基づき,中・高等学校の英語授業において,生徒の英語使用の進めるために,CLに基づくALの提案をする。また,中・高等学校の英語授業において,この提案に基づく授業を実践して貰い,その効果の検証することを目指す。 まず,中・高等学校の英語授業を念頭に,英語使用で機能するタスク(グループ活動)の基本形を提案する。続いて,具体的に,教科書に基づく授業の中で使えるタスクを提案する。さらに,この提案を取り入れて実践する中・高等学校を選定し,実践して貰い,効果の検証することを目指す。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究の進捗に遅れはなく,平成30年度予算は計画どおり使用したが,平成29年度からの繰越分が次年度使用額となった。
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