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2017 年度 実施状況報告書

逆向き設計論にもとづく英語科授業デザインの理論的実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K02890
研究機関佐賀大学

研究代表者

田中 彰一  佐賀大学, 教育学部, 教授 (80197425)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード授業設計論 / 逆向き設計 / アクティブ・ラーニング / 課題解決型学修
研究実績の概要

本年度は理論研究を中心に進めた。主に以下の3点に関して文献研究を進めている。(1)「佐賀メソッド」の理論的基盤の確立のための研究。(2)パフォーマンス課題の違いによる Small Output 活動技法対応の解明のための研究。(3)英語科授業開発としての「佐賀メソッド」にもとづく実践的授業研究方法の研究について、考察を深めた。具体的には、逆向き設計であるBackward Design理論の背景となっている状況学習論と真性の評価論を含めた理論研究について文献収集と理論研究を進めている。実践的な研究の側面では、佐賀大学教育学部附属小中学校と代用附属学校における研究授業発表会への研究を支援し、同学校との研究会を継続した。
管理職にあったため、十分な機会とはならなかったが、これまでの研究との接続として、進めたところである。最近注目されている教授法として focus on form と逆向き設計の授業デザインとの関連性を考察し、比較を行った。その応用研究としてアクティブ・ラーニング研究も進めたところである。これと平行して、授業研究として行われる県内及び全国の英語科授業研究に参加することを予定していたが、管理職であったため余り進めることができていない。しかしながら、新学習指導要領にもとづく小中学校の英語教育改革の進行に合わせるため、改革の内容と逆向き設計による授業デザインの整合性の研究を進めた。
これらの課題研究を進めながら、佐賀県以外の小学校外国語活動の授業の進行状況、他県における英語教育における授業研究の実際を知るのための視察と、他大学の研究者との情報交換の機会を持つことができた。また、初年度として関係する研究資料の整理を進めることができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本年度は、概要に述べたように、代表者が管理職にあったため、大学の組織運営に時間をとられたが、初年度として研究環境を整えながら、理論研究を進めたところである。十分な時間を充てることができていないが、初年度として研究環境の整理を行って、印刷機やパソコンの整備を行うことができた。また謝金の経費を充てて関連する研究資料を整理した。また、他県における取り組み視察として、沖縄県における小学校外国語活動授業を視察し、大学の研究者との情報交換を行うことができた。また、研究論文としての「アクティブ・ラーニングによる「小学校英語活動」のカリキュラム開発研究―逆向き設計論にもとづいて―」(共著)を発表することができた。

今後の研究の推進方策

今後は、研究計画2年目として、理論研究を進めながら、(i)逆向き設計論の理論研究を充実させ,第二言語習得研究による知見と照合して,「佐賀メソッド」の理論的基盤を確立する。(ii)授業研究として行われる県内及び全国の英語科授業研究に参加し、Small Output 活動技法の普遍的な特徴を分析する研究を行う。この研究活動はそれぞれの中学校の取り組みから抽出される共通性の割り出し,また英語教材内容と Small Output 活動の効果(相性)を分析する。英語科授業開発としての佐賀メソッドの方法論を確立して,概説書を発行する準備を行うことを前提に、計画を進めていく。(i)と(ii)による研究段階を経て,佐賀県中学校英語研究会の活動と連携しながら、最終的に佐賀メソッドの理論的根拠,方法論,指導法,実践のための指標を分析して整理し、今後の英語教育改革に資する提案として冊子の形で統括する計画である。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] アクティブラーニングによる「小学校英語活動」のカリキュラム開発研究 ―逆向き設計論にもとづいて―2018

    • 著者名/発表者名
      林裕子、田中彰一、他
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 36 ページ: 285-295

    • 査読あり

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公開日: 2018-12-17  

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