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2022 年度 研究成果報告書

発達の最近接領域(ZPD)を踏まえた授業内言語活動における教授行為分析

研究課題

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研究課題/領域番号 17K02909
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関関西大学

研究代表者

今井 裕之  関西大学, 外国語学部, 教授 (80247759)

研究分担者 吉田 達弘  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (10240293)
名部井 敏代  関西大学, 外国語学部, 教授 (20368187)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
キーワード発達の最近接領域 / 言語活動 / 思考力、判断力、表現力等 / 授業分析
研究成果の概要

本研究は,中学校,高等学校の英語授業内活動を「発達の最近接領域(Zone of Proximal Development = ZPD)」を鍵概念に分析し、英語学習者の言語活動を通したコミュニケーション力の変容を明かにし、その研究結果を学会はもとより、中高の教員との研修の場で共有し、思考力、判断力、表現力等の育成方法の開発と改善を行うことを目的とした。途中コロナ禍の影響を受け、学校教育現場での調査研究や研修機会を失ったことで、大幅な遅延を余儀なくされたが、2021年度後半からの状況が改善され、言語活動内での学習者間の「対話的な学び」の事例共有と授業開発を推進することができた。

自由記述の分野

英語教育学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、学習指導要領の「思考力・判断力・表現力等」の育成に不可欠な「言語活動」が備える要件(Goal Rule Role Tool)、生徒のパフォーマンス評価方法、「主体的に学習に取り組む態度」を授業中の言語活動を通して育成、評価する方法に至るまで「発達の最近接領域」や活動理論、ダイナミックアセスメント、自己調整学習等の理論的枠組みで、言語活動や授業実践を分析できた点にある。また社会的意義としては、それらの成果を学会等にとどまらず、各都道府県の教育委員会が実施する教員研修会、学会等での授業研究会やワークショップ等で積極的に公表し、学校での英語授業改善に貢献しようとした点にある。

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公開日: 2024-01-30  

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