研究課題/領域番号 |
17K02920
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 武庫川女子大学 (2018-2023) 神戸市立工業高等専門学校 (2017) |
研究代表者 |
今村 一博 武庫川女子大学, 教育学部, 教授 (70632826)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 読解(リーディング)の正確さ・速さ / 読解力構成要素(コンポーネント) / 語彙知識の広さ・深さ / 文法知識 / 聴解(リスニング) / 眼球運動(視線解析) / 注視時間(注視継続時間) / 注視回数(注視頻度) |
研究成果の概要 |
日本の初級英語学習者を調査した結果、a)読解の正確さが事後(8か月半後)の読解の速さを予測する因子になる。b)読解の正確さと相関の高い順序は、聴解、語彙知識の広さ、文法知識、語彙知識の深さであった。c)読解の速さと相関が高いのは、語彙知識の広さ、聴解、文法知識であった。d)語彙知識の広さ、文法知識、聴解が、事後の読解の正確さを有意に予測する因子となった。語彙知識の広さが、事後の読解の速さを有意に予測する因子となった。e)文章全体における1回あたりの平均注視時間は初級群239.2ミリ秒、中級群220.4ミリ秒となり、初級群が中級群よりも有意に長かった。注視回数合計に関して初級群が有意に多かった。
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自由記述の分野 |
第二言語習得
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本語を母語とする英語学習者を対象にして、読解の正確さ・速さ及びその構成要素である語彙知識の広さ・深さ、文法知識、聴解と広く相関関係を同時に調査し、かつ縦断的調査を行ない、パス解析、交差遅延効果モデルを利用して予測因子を特定した。指導や学習の時間は限られているため相関関係、予測因子を示したことは教育的意義もあると考える。また本研究では大局的な読解中の1語当たりの平均注視時間、注視合計時間という基礎データを提供し、初級と中級の学習者の違いについても明らかにしたが、そうした国内の先行研究は少なくとも論文掲載時において無かった。 上記の通り本研究は学術的意義、教育的意義共にあると考える。
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