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2019 年度 研究成果報告書

Developing a learner-adaptive captioning system to improve second language listening

研究課題

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研究課題/領域番号 17K02925
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関国立研究開発法人理化学研究所 (2019)
京都大学 (2017-2018)

研究代表者

MESHGI Kourosh  国立研究開発法人理化学研究所, 革新知能統合研究センター, 研究員 (80774835)

研究分担者 Mirzaei Maryam  国立研究開発法人理化学研究所, 革新知能統合研究センター, 特別研究員 (10810509)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワードPSC / Surprisal Model / L2 listening / ASR error analysis / Listening Difficulty Idx / Instantaneous Hints / Adaptive Captions / Individualized Cues
研究成果の概要

本研究では、字幕への依存度を減らしながら聞き取り能力を向上させるために、 部分的かつ同期された新たな字幕提示法を提案する。対象に合致して学習され た高精度の音声認識システムによって、発話中の各単語の音声区間に正確にタ イミングがあった字幕を生成する。その上で、学習者の聞き取りを阻害する可 能性の高い単語やフレーズを自動的に選択する。最終的な字幕は、学習者のレベルに応じた部分的な単語列から構成され、音声に同期して順次提示される。

自由記述の分野

Machine Learning and NLP

研究成果の学術的意義や社会的意義

Improved listening skill of Japanese learners of English; Popular among university students and teachers; Facilitated training listening skill and using authentic material such as TED talks; Introduced a novel type of captioning method in Japan.

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公開日: 2021-02-19  

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