• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

海外留学・進出を支援する英語面接訓練法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K02938
研究機関文教大学

研究代表者

遠山 道子  文教大学, 経営学部, 准教授 (30439343)

研究分担者 森 一将  文教大学, 経営学部, 准教授 (10616345) [辞退]
山崎 佳孝  文教大学, 経営学部, 教授 (50387312)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワード留学支援 / 英語面接指導 / 英語学習心理 / 英語発信力 / 英語学習不安 / 同期型遠隔授業 / ブレンド型授業 / 不安軽減
研究実績の概要

■ブレンド型英語面接訓練: 対面指導による一斉学習、動画教材による個別学習、ペアワーク、ビデオ通話による面接演習をブレンドした英語面接訓練プログラムを構築した。プログラム詳細と、2020年末までに確認した訓練効果の総括を、ウェブマガジン『留学交流』第119巻で発表した。面接、言語、心理の3分野における知識・スキル向上支援のあり方と、その効果について解説している。
■外国語不安: これまでに留学やグローバルな活動に対する心理的障壁の要因となる外国語不安を研究してきたが、今年度は教室で実施可能な外国語不安軽減方法についてシステマティックレビューを行った。分析結果をまとめた論文は、海外学術誌のFrontiers in Psychologyの教育心理学部門において2021年2月に掲載された。オープンアクセスの本誌は、Impact Factorが2.067(2021年5月時点)あるため、発行から3カ月の時点ですでに2000回以上のアクセス/閲覧があり、ダウンロード回数も200回以上にのぼっている。また国別アクセス数のトップ3は、中国538、日本371、米国299となっており、国内外における外国語不安軽減に対する関心の高さがうかがえる。
■国際的志向性: グローバルな事柄に対する興味や積極性は、性格傾向のうち「外向性」と「開放性」が深く関与していると述べた論文をSage Openで発表した。
■面接演習: ビデオ通話を活用した面接演習受講者の学習日誌について、質的データの定量的分析を行った。その結果、①語彙・聴解力不足、②「焦り」、③「楽しさ」に関する言及が多いこと、また焦りより楽しさに関する言及が2倍以上多いことを明らかにした。このようにビデオ通話を用いた面接演習は、力不足を認識させつつコミュニケーションの楽しさを増大させる可能性が示された。本結果は文教大学経営学部紀要論文で発表した。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 4件)

  • [雑誌論文] Classroom Interventions and Foreign Language Anxiety: A Systematic Review With Narrative Approach2021

    • 著者名/発表者名
      Toyama Michiko、Yamazaki Yoshitaka
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology

      巻: 12 ページ: -

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2021.614184

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 映像を活用したブレンド型英語面接訓練プログラム -英語学習の楽しさを増し、不安を軽減する-2021

    • 著者名/発表者名
      遠山道子
    • 雑誌名

      ウェブマガジン『留学交流』

      巻: 119 ページ: 17-24

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ビデオ通話による英語面接練習を導入したブレンド型学習における学びの分析2021

    • 著者名/発表者名
      遠山道子
    • 雑誌名

      経営論集

      巻: 7 ページ: 1-18

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Examining the Measurement Model of International Posture and How It Relates to Personality Traits2020

    • 著者名/発表者名
      Toyama Michiko、Yamazaki Yoshitaka
    • 雑誌名

      SAGE Open

      巻: 10 ページ: -

    • DOI

      10.1177/2158244020969673

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Increasing Motivation to Practice English through Videoconferencing: A Preliminary Study2020

    • 著者名/発表者名
      Michiko Toyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 19th European Conference on e-Learning

      巻: - ページ: 622-626

    • DOI

      10.34190/EEL.20.128

    • 査読あり

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi