研究課題/領域番号 |
17K02940
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研究機関 | 順天堂大学 |
研究代表者 |
大野 直子 順天堂大学, 国際教養学部, 講師 (90730367)
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研究分担者 |
濱井 妙子 静岡県立大学, 看護学部, 講師 (50295565)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 医療通訳 / ブレンド型学習 / eラーニング |
研究実績の概要 |
外国人診療における言葉の問題はグローバル社会の課題であり、医療通訳の重要性は高まっている。本研究の目的は、医療通訳学習者、教育者がそれぞれのニー ズに応じて利用可能な医療通訳教材としての、オンライン学習と対面学習の混合型学習プログラムであるブレンド型学習モデルの構築と、その教育効果の検証で あった。なかでも、1)医療通訳ブレンド型学習授業をデザインし、そのメリットを最大限に生かす方法を探り、2)複数の測定指標で受講者の能力をテスト し、受講前後の伸び率を確認し、また過去に実施した対面のみの授業効果と比較し、3)適切な教育内容と学習時間を検討し、4)質問紙調査により学習者要因 が成績にどのように影響するかを分析することを目的としていた。平成29年度は、1)医療通訳ブレンド型学習授業をデザインし、そのメリットを最大限に生か す方法を探索した。ブレンド型学習プログラムの高等教育における導入状況を、文献検索を実施することにより考察し、医療通訳教育へのブレンド型学習プログ ラムの導入可能性を検討した。平成26-27年度の申請者の科研費研究で作成した医療通訳養成のためのブレンド型学習プログラムを土台に、プログラム内容を Jungらの「最適モデル」を使用して検証、改良の指針を示し、検証した内容をもとに医療通訳ブレンド型学習プログラムのシラバスを作成した。平成30年度は、対面学習と e-learningに関する動機づけの類似点と相違点を,先行研究のレビューにより考察し,ブレンド型学習の動機づけについて検討した。対面学習とe-learningでの動機づけに関する先行研究のレビューにより,類似点は内発的動機づけが好成績につながっていること,受講者同士の相互交流がモチベーションの維持に影響を及ぼしていたことであった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初計画していた項目を年度内に実施したため、おおむね順調に進展しているといえる。
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今後の研究の推進方策 |
研究目的は、1)医療通訳ブレンド型学習授業をデザインし、そのメリットを最大限に生かす方法を探り、2)複数の測定指標で受講者の能力をテストし、受講 前後の伸び率を確認し、また過去に実施した対面のみの授業効果と比較し、3)適切な教育内容と学習時間を検討し、4)質問紙調査により学習者要因が成績に どのように影響するかを分析することであった。1)を実施したので、今後残りの2)3)4)を実施する。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初購入を予定していた、ビデオカメラなどの備品購入費、研究補助の人件費を次年度に持ち越したため。また学会参加費、旅費が不要であった。
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