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2018 年度 実施状況報告書

日本人学習者におけるレベル別韓国語表記指導法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K02942
研究機関東海大学

研究代表者

キム ミンス  東海大学, 国際教育センター, 講師 (20734833)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード日本人韓国語学習者 / 韓国語正書法 / 分かち書き / 表記
研究実績の概要

30年度は、前年度に引き続き、日本人韓国語学習者における分かち書きの意識調査および使用実態に関するアンケートの収集および分析を行った。当初予定していた本学の日本人学習者の作文におけるデータが十分に得られなったため、駐日韓国大使館韓国文化院の世宗学堂の協力を得て、韓国語教員および日本人学習者における分かち書きに関する意識調査および分かち書きの使用実態についても調べた。本年度は主に以下の1.と2.に取り組んだ。
1.日本人学習者の作文における分かち書き誤用の使用実態および原因の分析
日本人韓国語学習者の作文に現れる分かち書きの使用実態を調べ、その使用実態と原因から見えてくる現行の分かち書き規定の問題点とその改善策について考察を試みた。その結果を「日本人韓国語学習者の作文における分かち書きの誤用に関する一考察」という論文にまとめ、『韓国語教育研究』に発表した。また、日本人韓国語学習者の作文における分かち書きの誤用の原因をオンライン辞書ツールの使用といった環境的な側面から考察し、その研究成果を第9回日本韓国語教育学会にて発表した。
2.韓国語教員とレベル別日本人韓国語学習者における分かち書きに関する意識調査
駐日韓国大使館韓国文化院の世宗学堂の韓国語教員と初級・中級・上級の日本人韓国語学習者における分かち書きに関する意識調査を行い、その考察結果を「分かち書きにおける韓国語教員の意識調査-世宗学堂の教員を中心に-」(『異文化交流』)、「日本人韓国語学習者における分かち書き認識に関する一考察-世宗学堂の学習者を中心に-(『東海大学紀要』)という研究論文により研究成果を発表した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

当初予定していた本学の日本人学習者の作文におけるデータを十分に収集できなかったため。

今後の研究の推進方策

今後は研究計画に則って研究を推進し、未実施の課題についてはデータ収集および分析を行い、研究内容を一層深める。当初予定していた本学の日本人学習者の作文におけるデータは十分に得られなったが、駐日韓国大使館韓国文化院の世宗学堂の協力を得て、韓国語教員およびレベル別日本人学習者を対象としたアンケート調査を行ったので、その分析に主に取り組む予定である。

次年度使用額が生じた理由

アンケートの実施・分析が予定より遅れ、旅費、物品費などがあまり発生しなかったことが挙げられる。未使用額は2019年8月23日(金)に予定している国際シンポジウムの開催費用(謝金など)などに充てることにしたい。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 分かち書きにおける韓国語教員の意識調査2019

    • 著者名/発表者名
      金珉秀
    • 雑誌名

      異文化交流

      巻: 19 ページ: 116-135

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本人韓国語学習者における分かち書き認識に関する一考察-世宗学堂の学習者を中心に-2019

    • 著者名/発表者名
      金珉秀
    • 雑誌名

      東海大学紀要(国際教育センター 英語教育部門・国際言語教育部門)

      巻: 39 ページ: pp.1-22

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本人韓国語学習者の作文における分かち書きの誤用に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      金珉秀
    • 雑誌名

      韓国語教育研究

      巻: 8 ページ: pp.45-72

    • 査読あり
  • [学会発表] 日本人韓国語学習者の作文における分かち書きの誤用とその原因に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      金珉秀
    • 学会等名
      第9回日本韓国語教育学会

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公開日: 2019-12-27  

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