研究課題/領域番号 |
17K02955
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
山下 美朋 立命館大学, 生命科学部, 講師 (20779029)
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研究分担者 |
山中 司 立命館大学, 生命科学部, 教授 (30524467)
近藤 雪絵 立命館大学, 薬学部, 講師 (30722251)
西澤 幹雄 立命館大学, 生命科学部, 教授 (40192687)
滝沢 直宏 立命館大学, 言語教育情報研究科, 教授 (60252285)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | アブストラクト執筆支援ツール / 英文ライティング支援センター / ムーブ分析 / ヒント表現 / 英文科学論文指導 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、「理系に特化した英語ライティング支援モデル」の基盤構築を行うことである。これは英語で論文を執筆する理系の学生・院生を対象とした支援モデルであり、1)科学英語論文コーパスの構築と科学的な分析手法に基づいた語彙・表現リスト作成とツール化、それを生かした授業実践、並びに2)理系ラ イティングセンターの設立を目指した論文執筆支援サービスの提供から成る。1)では、論文に頻出する語彙、並びに論文の内容を理解するガイドとなるムーブ毎の定型表現を抽出し、更に日本人が犯しやすい語彙の誤用情報を搭載したリファレンス型の論文作成支援ツールの開発を行う。そして実際にツールを活かした授業を実践する。このツールは学生が提示される語彙と定型表現を頼りに大枠、論文を「自力で書ける」ようになることを目指す。当初の予定では論文各セクションを対象としていたが、利用度の高いアブストラクトのみに絞り研究を進めている。また2)では、科学論文の専門性に対応する支援体制として、日本人英語教員、博士課程の院生、英語母語話者の校正者からなるサポート体制を作り、論文執筆の際の対面式の個別支援を行う。 以上の目的に沿い、1)では、30年度は、29年度に開発したアブストラクト作成支援ツールのプロトタイプ版「あぶすと!」(http://abst.pep-rg.jp/)の表現精査を行い、学部生レベルと院生レベルの二種類の表現に分けインターフェースを改良した。また、紹介動画も作成した(http://abst.pep-rg.jp/)。2)においては代表者が所属する立命館大学生命科学部でライティングセンターSAPP(Support for Academic Projects and Papers)を継続的に運営し、新たな院生をチューターに雇用し総勢7名の体制で行った。30年度は150名の学部生に個別指導を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
分析対象をアブストラクトのみに絞り、プロトタイプとその表現の精査が進んだ。31年度は研究室などでの使用によりツールの有用性を検証する時期であり総じて研究目的を果たせると思われる。またツール開発とライティング支援についての口頭ならびに研究論文発表も行った。
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今後の研究の推進方策 |
ツール開発においては、31年度は授業並びに研究室などでツールを使用してもらいデータとインターフェースの精査を行う。自律的な使用が目的ではあるが、分析に携わった学生の指導のもと行うのが理想と思われるため、彼らによるワークショップなども開催していきたい。2)に関しては、チューターの指導内容をセッションの録音データから分析を進めており、今年度内にはその成果を今後の更により良い指導へと繋げ、また研究発表も行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
開発に伴う経費を他の研究費から充当できたため。本年度は、開発したツールの改良とメンテナンス費用ならびに他のセクションの分析に使用予定である。
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