研究課題/領域番号 |
17K02991
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研究機関 | 金城学院大学 |
研究代表者 |
馬場 今日子 金城学院大学, 文学部, 准教授 (30454333)
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研究分担者 |
新多 了 名古屋学院大学, 外国語学部, 教授 (00445933)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 第二言語習得 / ライティングにおける流暢さ / 発達パタン / 複雑系理論 / 長期的研究 |
研究実績の概要 |
本研究全体の目的は、これまでに申請者らが行ってきた基礎的な研究(科学研究費補助金課題番号21520643、および24520716平成21~28年度)を量的・質的に発展させ、より広範な理論的・方法論的示唆を得ることである。これまでの申請者らの研究では同様の英語力や学習環境に置かれた日本人英語学習者が同一のライティングタスク(時間制限付きライティング)を授業で毎週、1年間繰り返した場合、ライティングにどのような変化が起こるのかを複雑系理論のアプローチから探索的に調べ、いくつかの長期的混合型研究法(longitudinal mixed methods research)を開発してきた。本研究は個人および集団レベルの発達パタンを分類・整理することによって体系化し、それぞれの発達パタンが形成される要因を明らかにすることが目的である。そのために必要な新しい研究手法のさらなる開発も目指す。
2019年度はおよそ研究計画通りに、3つのことを行った。(1)データベースの整備、(2)発達パタンの体系化、そして(3)発達パタンの要因分析である。(1)については昨年度遅れが出ていたので、作業従事者を増やし、作業の遅れを取り戻した。(2)と(3)については、研究を行い、この結果をもとに論文を執筆した。この研究では、新たな統計分析手法と質的研究手法を組み合わせて結果を導いた。この研究は、国際プロジェクトとして制作が進められている本に収録されることが決まり、近々出版される予定である。本の統括責任者からは大変評価するとのコメントをいただいた。
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備考 |
馬場今日子 (2019). 「英語教育図書・今年のベスト3-第二言語習得研究(SLA)/応用言語学関連」. 『英語教育』 68(8), 68-69.
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