• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

外国語としての日英モダリティの習得

研究課題

研究課題/領域番号 17K02999
研究機関ノートルダム清心女子大学

研究代表者

木津 弥佳 (田中)  ノートルダム清心女子大学, 文学部, 教授 (00759037)

研究分担者 行木 瑛子  国際教養大学, 国際教養学部, 助教 (40781208)
ドーティ パトリック  国際教養大学, 国際教養学部, 教授 (50438256)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワードepistemic stance / pragmatic strategy / study abroad
研究実績の概要

本研究では、外国語としての日本語(JFL)と英語(EFL)を学ぶ学習者が、日本または英語圏への留学を通してどのように目標言語を習得するのかを調査・分析することを目的とする。対象とするのはモダリティと呼ばれる言語形式であるが、特に認識的スタンス(Epistemic stance)を表す言語表現の使用に着目し、どのような発達段階を経て目標言語を運用するようになるのかを考察するものである。さらに、これらの研究結果を踏まえて、JFL, EFLにどの段階で何を教えるべきか、あるいは教えなくても良いのかを検討し、それぞれの発達段階に合わせた効果的な教室指導を提案する。
最終年度は、これまでの研究結果をまとめ、発表・出版することを重視した研究実施計画を立てていたが、コロナ禍による本務校での教務・業務量の増大と学会開催の延期や中止、研究者間の打ち合わせのための出張の自粛などが相次ぎ、計画通りに実施することが極めて困難であった。
その中で、国際学術雑誌Applied Pragmaticsへ"Epistemic stance in L2 English discourse: The development of pragmatic strategies in study abroad"と題した研究論文を投稿し、査読者からのフィードバックをもとに大幅な書き直しを経て、2021年の出版が決定した。また、2020TESOL Arabia学会(オンライン)にてEpistemic stance markers: Tools for conversation navigationを口頭発表し、2021年に開催される第17回国際語用論学会(IPrA)への発表要旨Pragmatic strategies in study abroad, with a focus on I thinkも採択された。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2020

すべて 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] Epistemic stance markers: Tools for conversation navigation2020

    • 著者名/発表者名
      Patrick Dougherty, Eiko Gyogi, Mika Kizu
    • 学会等名
      2020 TESOL Arabia
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi