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2019 年度 実施状況報告書

日本人韓国語学習者の話し言葉に対する韓国人評価の研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K03014
研究機関熊本県立大学

研究代表者

崔 文姫  熊本県立大学, 文学部, 准教授 (00599467)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワード韓国語学習者 / 話し言葉 / わかりやすさ / 発話の印象 / 評価観点 / 因果関係 / 母語話者の評価 / 第三者評価
研究実績の概要

本研究の目的は、日本人韓国語学習者(以下、学習者)の発話を韓国語母語話者(以下、母語話者)がどのように評価するのか、また、その言語運用の評価と学習者に対して抱く印象にどのような関係があるのかを明らかにすることである。そのため、2019年度は、主に、以下の二つに取り組んだ。
1.学会誌へ論文を投稿
昨年度「わかりやすさ」に関する評価調査の結果を三箇所の学会で発表したが、その場で得られたコメントや研究仲間からのアドバイスなどを含めて、研究成果を論文としてまとめた。さらにそれを「日本韓国語教育学会」と「朝鮮語教育学会」の学会誌に投稿した。両方とも査読を経て、無事に学会誌に論文が掲載された。
2.学習者の発話(映像データ)を用いた母語話者の評価調査
初年度に収集・作成した学習者の発話データのうち、本年度は学習者(中・上級6名)のインタビュー場面(映像データ)を用い、2019年11月に韓国の大学で母語話者の大学生(合計74名)を対象に、学習者の発話に関する評価調査(量的調査)を実施した。大学生が教室のスクリーンを通して学習者の発話を順に視聴しながら、質問紙にある評価項目に5段階で評価をする方法で行なったが、調査手順の説明および機器の操作などは筆者が担当した。なお、質問紙にある評価項目は、昨年度行なった予備調査と先行研究を参考に作成した。令和2年度は、今回実施した調査のデータを整理・分析し、研究成果の発表をしていく予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

今年度は、学会誌に論文が2本掲載され、加えて、学習者の発話(映像データ)に関する母語話者の評価調査(本調査)を実施することができた。しかし、母語話者の対象者が大学生に限定されてしまった。韓国語教師(専門家)にも調査を実施したかったが、韓国との調整がうまく行かず、さらには年度末(日本の春休み中)に再調整を試みていたが、コロナ問題でそれも断念せざるをえなくなった。その点残念ではあるが、今回得られたデータだけでも十分な分析が可能であると考える。

今後の研究の推進方策

令和2年度(2020年度)は、平成31年度(2019年度)に実施した韓国での調査データを計量的に分析・検証し、学習者の発話に関する母語話者の評価観点(基準)と評価の因果関係を明らかにする。ともに、その結果を学会などで積極的に発表していく。

次年度使用額が生じた理由

今回の差額は、3月に学会へ参加するためキープしていた予算がコロナ問題で学会そのものが中止となったため生じたものである。なお、今回生じた差額(28,532円)については、令和2年度に学会出張費用などとして使用する予定である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件)

  • [雑誌論文] 日本人韓国語学習者の発話に対する韓国人大学生の評価 -日本語専攻学生と非専攻学生の違い-2020

    • 著者名/発表者名
      崔文姫
    • 雑誌名

      朝鮮語教育-理論と実践-

      巻: 15 ページ: 5-27

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 韓国語学習者の発話に対する一般の韓国人の評価-「わかりやすさ」に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      崔文姫
    • 雑誌名

      韓国語教育研究

      巻: 9 ページ: 177-197

    • 査読あり

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公開日: 2021-01-27  

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