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2021 年度 実績報告書

環境要因と小学校教師の英語教師としての特徴:望ましい小学校英語教育の構築に向けて

研究課題

研究課題/領域番号 17K03015
研究機関北海道科学大学

研究代表者

中村 香恵子  北海道科学大学, 工学部, 教授 (40347753)

研究分担者 萬谷 隆一  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20158546)
堀田 誠  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (20780646)
志村 昭暢  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60735405)
秋山 敏晴  北海道科学大学, 全学共通教育部, 教授 (80275479) [辞退]
坂部 俊行  北海道科学大学, 全学共通教育部, 教授 (70337062)
佐々木 智之  北海道科学大学, 未来デザイン学部, 准教授 (50347754)
小野 祥康  北海道科学大学, 全学共通教育部, 准教授 (20880082)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
キーワード教師認知 / 小学校英語教育 / 教育環境要因 / ビリーフ / 指導観 / 混合研究法
研究実績の概要

本研究の目的は小学校教師の言語教師としての認知の特徴と教師をとりまく地域環境との関連を解明し,小学校英語教育の望ましいあり方を検討するための知見を提供することである。そのために,小学校教師の認知面,感情面,行動面に関して,彼らをとりまく地域環境要因とのかかわりにおいて,量的研究と質的研究を混合して用いることにより解明してきた。具体的には異なった地域環境にある教師たちに対する質問紙調査とグループ討議を実施した。その際 web や郵送によって広く全国各地から集めたデータを小学校教師全体としての比較データとして用いた。
2017年は主にデータの収集を行った。北海道内の異なった地域環境にある教師たちに対する質問紙調査と教師によるグループ討議を実施した。その際、比較データとして用いるため、web によるデータも収集した。2018年は、主にそれらのデータの分析に時間をかけた。特に質的分析は複数の研究者間で議論して進めているため、多くの時間を要したが,得られた結果を複数の学会で口頭発表するとともに,研究から得られた情報を適用して現場の教師に向けての講演を行ってきた。研究の最終年度にあたる2019年は,学会での口頭発表に加えて,これまでの分析で得られた結果を統合して論文化し2本の査読付き論文として発表した。しかしながら,当該年度に予定していた海外における国際学会での発表をすることができなかった。そのため,旅費として予定していた研究費を延長し,次年度に国際学会のために用いることとした。しかしながらコロナウィルスの影響により,2020年,2021年ともに国際学会参加への参加は実現することができず,旅費として予定していた研究費にて,当初予定になかったさらなるデータの収集を行った。現在データを分析中であり,得られた結果は今後論文として纏め,発表する予定である。

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公開日: 2022-12-28  

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