• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実施状況報告書

非英語圏大学EMI(英語を媒介とする授業)プログラム実態調査と言語政策への提言

研究課題

研究課題/領域番号 17K03028
研究機関早稲田大学

研究代表者

飯野 公一  早稲田大学, 国際学術院, 教授 (50296399)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
キーワードEMI / ELF / 言語政策 / アジア非英語圏 / 共通語としての英語
研究実績の概要

本研究の目的は、アジア非英語圏(日本を含む)で増加しつつあるEMI(English Medium Instruction、英語を媒介とする授業)に焦点をあて、(1)日本人学生と外国人学生の英語および現地語の言語習得やコミュニケーション活動の実態を把握し、また(2)EMIプログラム卒業生への調査を実施することによって、仕事で求められている言語使用とカリキュラムとの連関を分析し、言語教育への政策提言を行うことである。本年度についても、コロナ禍の影響によりフィールドワークがすべて中止され、その代替手段としてZoom等を利用したオンラインでのインタビューを行った。昨年度収録した録音 データの文字化、ディスコース分析、録画データのコンテント分析に加え、過去のデータの整理、分析も行った。その中間結果については、AILA, Sociolinguistics Symposium等で学会発表を行った。また、SAGE出版発刊予定(2022年)のLanguage Policy and Planning in Asiaの編集、執筆を行った。次年度は新型コロナウイルス影響により、複数の国際学会がオンラインで開催される見通しであるが、データ分析、ELF13(台湾)に向けたデータ収集、分析も継続する予定である。なお、本特定課題(基礎助成)研究は、科研(基盤(c)、研究代表者飯野公一)および科研(基盤(B)、研究代表者村田久美子)と関連を持ち実施された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナ禍の影響により、海外渡航、国内移動等が年度を通じて原則禁止されたため、予定していた国内外でのフィールドワーク、データ収集の実施がキャンセルされた。また、参加予定の海外学会もすべて延期、またはオンラインでの開催となった。このため、研究期間の再延長を余儀なくされた。

今後の研究の推進方策

コロナ禍の影響は本年度も収束されておらず、今後の見通しは不確実な状況である。とくに、海外出張の原則禁止が継続されているため、フィールドワーク等への影響は避けられない。Zoom等を利用したオンラインでのインタビュー調査等を継続し、海外学会、国内研究会等についてはオンラインで参加する予定である。このような状況下、すでに収集したデータを分析し、研究結果をまとめ、発表するよう計画を修正する予定である。

次年度使用額が生じた理由

コロナ禍の影響により、本研究期間を再延長したため。成果発表(学会、論文等)の作成、データの整理等に使用する予定である。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 4件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] Chularlongkorn University(タイ)

    • 国名
      タイ
    • 外国機関名
      Chularlongkorn University
  • [国際共同研究] University of Pennsylvania(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      University of Pennsylvania
  • [雑誌論文] 東京を拠点とする韓国伝統芸能従事者の言語への態度 ― 言語政策研究への発展可能の検討2021

    • 著者名/発表者名
      猿橋順子、飯野公一、境一三
    • 雑誌名

      言語政策

      巻: 17 ページ: 83-102

    • 査読あり
  • [学会発表] The realities of ELF: multilingual communication in business settings, implications for English education.2022

    • 著者名/発表者名
      IINO, Masakazu
    • 学会等名
      The 2nd ELF SIG International Workshop
    • 国際学会
  • [学会発表] The same university, different policies, differing perceptions and constraints among students from two different EMI contexts in Japan.2021

    • 著者名/発表者名
      Murata, Kumiko and Iino, Masakazu
    • 学会等名
      AILA2020(2021)
    • 国際学会
  • [学会発表] Language policies and practices of MME (Multilingual- Medium Education) in Japanese higher education2021

    • 著者名/発表者名
      Iino, Masakazu and Murata, Kumiko
    • 学会等名
      AILA2020 (2021)
    • 国際学会
  • [学会発表] Multimodal discourse analysis of nation-specific festivals: Focusing on cyberspaces2021

    • 著者名/発表者名
      Saruhashi, Junko and Iino, Masakazu
    • 学会等名
      Sociolinguistic Symposium 23
    • 国際学会
  • [図書] ポストコロナ時代の留学:多元化するつなぎ方、つながり方 (第17章担当)「つながる」ための言語教育:アフターコロナのことばと社会2021

    • 著者名/発表者名
      飯野公一
    • 総ページ数
      266-278
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      978-4-7503-5247-3
  • [図書] Fairness in College Entrance Exams in Japan and the Planned Use of External Tests in English. in Lanteigne, B. Coombe, C. and Brown, J. (eds.). Challenges in Language Testing Around the World.2021

    • 著者名/発表者名
      Butler, Yuko Goto and Iino, Masakazu
    • 総ページ数
      47-56
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      978-981-334-232-3

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi