研究課題/領域番号 |
17K03243
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
吉水 裕也 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (60367571)
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研究分担者 |
佐藤 克士 武蔵野大学, 教育学部, 講師 (10706857)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 社会科教育 / 地理教育 / 主権者教育 / 公共空間マネジメント / 公共空間デザイン / まちづくり |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,初等・中等社会系教科地理的分野において,公共空間のデザイン力および公共空間のマネジメント力の形成を通して,児童・生徒の主権者としての資質・能力を育成するための単元構成および具体的な授業開発を行い,その有効性を実験授業の実践とその分析によって明らかにしようとするものである。 今年度は、社会科におけるまちづくり学習の研究動向を整理し,その到達点と課題を明らかにすることとした。本研究では,社会科におけるまちづくり学習を,まちづくりの担い手を育成するために,自分自身が暮らしているまちを対象とし,まちに起こっている課題を他の地域や,より大きなスケールと関連づけながら認識し,自らが主導してハードとソフトの両面から総合的なまちづくり実践を行う学習と位置づけ,社会科まちづくり学習の先行研究の特質と課題を整理することとした。 その結果,小学校社会科におけるまちづくり学習は,これまでのまちや今のまちが強調されており,これからのまちという未来の視点が弱いことがわかった。また,少子高齢化など予測可能な事象だけではなく,不確実性を組み合わせた未来のシナリオを考えさせる未来予測型授業の必要性が示唆された。中学校社会科におけるまちづくり学習は,認識論的には,まちを所与のものと捉える学習が主流であること,目標論的には,まちづくりに関する知識・理解が中心であり,どのような種類(質)の「問題」を,どのように取り上げ,どのような方法で生徒に考えさせるべきかという検討が必要であることがわかった。防災に関連したまちづくりでは,まちのハード面とソフト面を組み合わせたまちづくり学習が行われており,児童生徒が必要に応じてフィールドでリスクコミュニケーションを行う必要のあることが示唆された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
予定していた調査を1件行うことができなかったため。ただし,既存の研究を整理したことから,調査手法が明確となり,事例を選定すればスムーズに研究が行える状態になっている。
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今後の研究の推進方策 |
30年度に実施することができなかった調査を実施すること,および,具体的な単元開発を研究分担者と協同で行う。また,これまでの成果をまとめて,発表したい。
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次年度使用額が生じた理由 |
予定していた外国調査が行えなかったためである。
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